もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
とうとう四十路に突入してしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。仕事はフリーでシステムエンジニアやっとりマス。去年に引き続き、同じエンドユーザの別プロジェクトにていそいそ作業中。
一応既婚&相手はオーストラリア人。長年の超遠距離国際結婚にケリをつけ、結婚7年目にしてダンナと一緒にナニワで生活しております(爆)出没エリアは、梅田・心斎橋・なんば。
以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

カテゴリ

 

最新記事

 

最新コメント

 

2017. 10. 02

はれて自由の身。

どーも☆

とうとう10月になってしまいました(汗

恐ろしいモノで。

今年もあと3ヵ月切ったよ~(ひええ

と、己に突っ込んでしまいました…。

月日を意識する度にホント焦ります(^^;

が。

どうするコトもできません…(爆

さてさて。

今回のお題ですが。

先月末を持ちまして

わたしの作業場での契約が終了いたしました。

あまり書きませんでしたが、

某月某日に無事に

携わっていたシステムが

本番リリースされまして、

細かいダメ出しがあるモノの

ほぼ安定稼働で、

保守チーム以外の人々は

現場を離れるコトとなり、円満終了と相成りました。

2年ほどいてた現場なので

ま、人間関係にもイロイロ発生しましたけど、

最後はココロよく終わるコトができて

ヨカッタと思っています。

で、じゃあ今後はどうするの?

と、なると思いますが、

今年いっぱい、仕事しませんっ。

いえ、今年いっぱいどころか

年末年始にダンナとオーストラリアへ

3週間ほど帰るコトにしたので、

来年1月末までは

物理的に動くコトは無理なので

早くても仕事に戻るのは

翌年2月になるだろうなあ…と思っています。

もともと。

9月末で仕事が終わると思っていなかった…(笑

(薄っすらですが、次の仕事の話もあったんですよね…)

ので、契約更新ありなしの話がくる前に

うちのダンナに

『もし今月末で終わったらどうする?』

と聞かれた時

咄嗟に

『10月からぷー太郎なら、飛行機がお高くなる前に

 一緒にブリスベンに帰れるね~。

 クリスマス時期にオーストラリアにいたコトないし

 ポケモンも取りたいしイイかも~』

と、かーなり軽い気持ちで言っていたので

よもや現実になるとは思っていませんでした…(爆

収入が止まった状態で、貯蓄を切り崩すといふのは

勇気がいるとは思いましたけど、

仕事をしていると、どうしても時間に縛りが発生するし

今はわたし達もわたし達の両親もピンピンしてるけど

いつドコで、何が起きるかワカラナイし

将来、何かをしよう!といふ気にすらならないかもしれない…。

今まで優先順位の低かった時間と機会の順位を

できる範囲内で、お金の順位と入れ替えてみよう。

と、思った次第です。

本当にお金に困窮した場合、

ダンナとわたしが二人でしっかり働けば、

養わなくてはならない子供がいるワケでもナイので

つつましく生活すれば、

ま、何とかなるかな~という事情も手伝ってはいますが…。

人生を豊かにするために経験をお金で買ったと思って

年末年始にオーストラリアに帰るだけでなく

今月後半から

台湾へも少し長めに旅するコトにしましたっ。

わたしもダンナも

ここ数年で、台北にすっかり魅せられて

(去年、今年の夏にプチ旅行に行ってました)

一度長くいってみたいね~と

言ってまして

年末年始まで時間もあるし、思い切ってやってみますか!

と、コレまた勢いです(笑

現時点では、

飛行機のチケットは押さえましたが、

宿が全く決まってナイ(汗)ので、そろそろ詰めないとなあ…と

焦り始めてます(爆

経路は、関空 → 高雄(台南)で

南から少しずつ北上して、

最後は、桃園(台北) → 関空で帰ってくる予定で

コレまた約3週間くらい行く予定です。

出発までの日本にいてる間は、

もっぱら家の片付けです。

早速、今日から既に始まっており、

手近なトコロから少しずつやり始めています。

が、ダンナがオーストラリアから帰ってきて

約2年間の共同生活の間に、

モノがあふれ返っている状態に…汗

もちろん、わたしもどうでもイイものをたくさん

買ったり、置いたりしていて

しょっぱなから、悪戦苦闘しております…。

2年前、仕事を始める前にも断捨離を敢行し

そこそこキレイにした…と思っていたのに

あっという間にエライコトに…なっております(汗

やっぱ、断捨離は

こまめにしないとダメですね…(^^;

しばし、ガンバりますっ。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2017. 09. 03

とうとう来ましたっ。

どーも☆

9月に入ってからズイブン涼しくなりましたね。

まだエアコンが手放せないですが(^^;

セミの鳴き声がなりを潜め、

夕方はコオロギの鳴き声を耳にするようになりました。

まだまだ残暑は多少あるとは思いますが、

序々に秋に向かっているのでしょうね。

冷房を使わず済む過ごしやすい日々が始まってくれると

お財布が助かるので(笑)、待ち遠しいです♪

さてさて。

今回のお題ですが、

ひさーしぶりの国際結婚ネタです。

専業主夫であるオーストラリア人のウチのダンナの

在留資格は当然ながら、

日本人配偶者なのですが、

この日本人の配偶者等の在留資格、

期間がありまして、長い順から

5年・3年・1年・半年とあるので、

発行された期限が近づく度に、わたしが書類を集めて

申請書に記入をし、一緒に入国管理局へ行って

手続きをする…といふのを

ずーっと続けております。

基本、入国管理局の職員は

日本語での対応がメインなので

(ココ日本なので当たり前…なんですけどね汗)

日本語がほぼ話せないダンナが…といふよりは、

わたしが先頭に立って手続きをしていて、

何度もやってますが、ハッキリ言って

面倒くさいです(^^;

なので。

配偶者等の在留資格も保持して、10年近く経つし、

更新の手続きがない永住権の手続きに挑戦してみようか。

といふコトになり

(取得条件もクリアしてるので)

例によって、書類集めに奔走し、

申請書に記入をし、

今年の4月末に永住権の申請をした次第なのですが。

↓先月末、とうとうその結果通知書が来ましたっ。
20170826_224830.jpg
コレはどう見ても通った…よね?

と思いつつもつつ、

コレはあくまで結果通知書なので、

ちゃんと入国管理局に行って、結果を聞くまでは

ぬか喜びになるかもしれないから…と

自分で自分に言い聞かせ中(笑

永住権申請時に入国管理局の職員に

早くて4ヶ月、だいたい半年前後かかります。

と聞いてはいたのですが、

さすがに4ヶ月では来ないよね~と、ダンナと一緒に

思ってたので、正直きっかり4ヶ月で

結果通知書が送られてくるとは想定してませんでした。

ま、遅いよりはずっとイイですけどね☆

そんなワケで。

近いウチに会社を休んで

(入管は平日しかやってないのです…)

入国管理局へ行かないといけなくなったので

ただ今日程を調整中です♪

いつにしようかな~。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2017. 08. 21

まだ…やってます(笑

どーも☆

今日も暑いですね…(^^;

世間は先週の金曜日から

お盆休みの人も多かったようで

長いケースだと昨日が最終日…つまり

10日間もあって、稼働日数が足らない…と

嘆いている知り合いもいました(^^;

(大抵ひと月160-180hで契約するのが

 IT業界ではスタンダードなので)

かくゆうわたしは

先週・今週の月曜日のみお休みを頂き

こうして、いそいそブログを書いてたり(笑

先週の通勤は、休日ダイヤで

電車の本数が少し減ってましたが、

人が少なくて電車の中では快適に過ごせたのが

ヨカッタです♪

たまには休日に出勤して

平日にお休みを頂くのもいいかも?です。

さてさて。

今回のお題ですが…、

まだまだ、やってますっ。

何か?と言いますと。

↓ポケモンGO!
Screenshot_2017-08-21-11-43-07.jpg
今年の6月に一気にジムシステムが変わって

更にレイドバトルも始まって

ますます楽しくなってきました~。

最近は伝説のポケモンも出てくるようになって

↓わたしのポケモンBOXは、こーんな感じ(笑
Screenshot_2017-08-21-11-44-50.jpg Screenshot_2017-08-21-12-09-58.jpg
よもや四十路に入って、

こんなにゲームにハマろうとは…笑

去年は一緒にやってる同業の人たちと

いつまでやってるんだか

ワカンナイよね~とか言ってましたが

普通にやってます(^^;

さて。

本当にいつまでやってるんでしょうね?(笑


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2017. 08. 07

淀川花火大会。

どーも☆

毎日暑い…ですね(^^;

今日は台風5号の影響で

ココ大阪でもお昼前から雨と風が激しくて

作業場からお昼を過ぎてから

急遽帰宅指示がおりました。

その時点では台風は四国あたりを通過していたのですが

ちょうど定時頃に関西に接近してきそうだとのコトで

その時の交通機関を考えると

遠方から通勤してらっしゃる方もいますので

電車が止まってしまう前に…という配慮の元

指示がおりた模様。

わたしはナニワ市内在住なので、お盆休みで作業時間減るし

仕事しててもヨカッタんですけどね…。

どうも。

誰かが帰って、誰かが残るというバラバラな動きは

ダメらしく、全員仕事を切り上げて帰って行きました。

ダンナもわたしが急遽帰ってくるコトになったので

喜んではくれたのですが、彼は彼の予定があるので

(晩御飯の買出しと準備とかジムとか色々)

通常通りに過ごした方がお互いにやりやすいかな?と思い

いってらっしゃい。と送り出しました。

そして。

ま、せっかくできた時間なので。

いそいそとブログ更新…といふワケです(^^)

さてさて。

今回のお題ですが、淀川花火大会です♪

去年は少し離れたところで、チョット見た位だったんですが

今年はチョットイイカメラ(レンズ)もあるし

間近で見たいね~。

と、ダンナと話した結果。

阪急中津駅側の河川敷で見よう!

といふコトになりました。

十三駅側よりも出店が少ないので、

少しは人も少ないかな?といふ淡ーい期待の元、

↓行ってきました☆
IMG_20170805_193157.jpg IMG_20170805_193153.jpg
スゴイ人です!

ソレでも十三駅側よりは少ないと思います…(たぶん汗

川の反対側からでも

中津駅側の方が少ないのが判ります(^^;

↓そして、お待ちかねの花火!
IMG_20170805_195747.jpg IMG_20170805_195810.jpg IMG_20170805_195756.jpg
スゴーイ。

花火の音が身体に響くっ。

雷がそばで鳴っているみたいです。

目の前には、コレでもかという程の見事な花火が

空から落ちてくるようでした~。

ダンナも花火の大きさと音に大喜びで

スゴイと言っては、写真をたくさん撮っていました。

最後は。

帰りの人ゴミを掻き分けてるのが

大変でしたが、行ってヨカッタです♪

来年も同じ場所で見たいかも(^^)


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2017. 07. 23

香港&澳門、回想メモ。

どーも☆

お久しぶりです♪

皆さま、如何お過ごしでしょうか?

暑中お見舞い申し上げます。

……。

えっと(汗

かーなりご無沙汰しておりました(^^;

いつの間にやら(汗

今年も折り返し地点を過ぎ、

梅雨も明けて、絶賛夏真っ盛り!

セミの鳴き声を聞きながら

室内の冷房と外のうだるような暑さを

繰り返す日々に軽ーく暑気あたりになってますが

元気にやっております。

ダンナに関しては

この暑ーい夏を満喫しております。

(↑夏大好き)

さてさて、久方ぶりのお題目、

いってみましょか(笑

前回の香港・澳門旅行で一番に思ったのが

①思っていたホド、物価が安くナイ。

ブログにはあげなかったのですが

去年台北に行ってまして、

その時のお金を使った感覚と比べてみると

少し出費が多かった気がします。

すごく高いとは思いませんでしたけど

日本円で考えると、あんまり変わらないなあ…と

結構思ってましたし、

モノによっては日本の方がお安く手に入るのでは?

思うモノあったり(汗

ちなみに、換金時のレートは

1香港ドル → 約14円でした。


②現地の人があんまりフレンドリーではナイ。

コレは究極人による可能性があるので

たまたまだったのかもしれませんが(汗

レストランなどの従業員は

挨拶などもなく

お支払いの時もアイコンタクトもせず

お金だけ勘定されて終わり…みたいなのもあって

旅先ではチョット残念な気持ちになりました。

ま、香港は台湾と違って中国本土に近いので

その色が濃く出てるのかも?


③高層ビルがたくさん。

とにかくスゴイ高さのビルが多かったです。

もともと狭い土地柄に人口が密集しているので

そうなったのだろうと思いますが、

宿泊したホテルも台北で泊まったホテルに比べると

とても狭いです。

日本のビジネスホテルと同じくらいでしょうか。

値段も似たような感じ…下手すると

それ以上かも。


④交通機関がリーズナブル。

コレは台北もそうでしたが、バスや地下鉄MTRの値段は

とても安かったです。

特にトラムはドコで降りても、2.30香港ドル。

日本円にして、30円位です。

毎度コインを使って切符を買うのが面倒だったので

オクトパス(IC)カードを購入し

お金をチャージして使用してました。

日本に帰国する際に換金しましたが、

記念に持っててもヨカッタかなあ…。

次回行くコトがあれば、そうします(笑

使用期限はナイみたいなので

香港リピーターになるのであれば

持っていて損はナイ筈♪


⑤食べ物は美味しい。

屋台みたいなストリートフードから

レストラン、カフェなど

色々トライしましたが、

基本ハズレはなかったと思います。

香港・澳門共通でよく食べたのは

エッグタルト。

エッグタルトはもともとポルトガル領だった澳門が

メインでしたけど、

香港でもよく見かけて、その度に食べてました(笑


⑥お手洗いを探すのがチョット大変。

香港には

たくさんのキレイなショッピングセンターがあるので

お手洗い自体は結構あると思うんですけど

問題はドコにあるか…なのです。

ビクトリアピークに上がった時、

表記されている矢印に沿って

お手洗いを探したんですけど、ナイ。

あれれ?

矢印に沿ったのに…EXITに来ちゃったよ。

と思ったんですが、このEXITに沿って

外に出ると、お手洗いのマークがっ。

日本の場合、お手洗いに行くのに

先にEXITを通るというコトはナイので

ソコで迷っちゃったんですよねえ。

MTRの駅も場所によっては

駅員にお手洗いを使いたいと声をかけて

駅員さんだけが通れる

施錠されたお手洗いを使わせてもらう…。

といふ感じのトコロもあるので

お手洗いは行ける時に行った方がイイと

思いました(^^;


⑦お手洗いの使い方。

お手洗い続き…といふコトで(笑

日本の下水事情と違って、

紙は流してはダメで、そばにあるポリバケツの

ゴミ箱に捨てなくてはなりません。

コレは、友人に会いに北京に行った時も

台北に行った時もそうだったので

中華圏では当たり前なのだと思います。

あ、でも。

宿泊しているホテルは

紙を流しても大丈夫でした。

公共施設を使用する際は気をつけた方が

よさそうです。


⑧ティッシュとウェットティッシュ。

レストランに入っても

おしぼりをくれたり、汚れをふくティッシュをくれたり

という日本の慣習はないので

食事をする度に、この二つはとても活躍してくれました。

(モダンな大きなフードコートとかならあるのかも…ですが)

わたしは、手ピカジェルも大好きで(爆

常に持ち歩いて使用してました。

お手洗いも紙切れだったり、常備してなかったりするので

ティッシュもとても重宝しました。


⑨SIMカードを入れ替えて、スマホを使用。

わたしの使用端末はSIMフリーなので

現地のSIMカードを購入し、入れ替えて使っていました。

今、自分がドコにいるか調べたり、

お店の情報を探したり、日本にいる親に連絡したりと

ネットが常に繋がる環境はとても快適でした。

コレで、ちゃっかりポケモンGO! もやってました(^^;

いくらだったかは忘れちゃいましたが、

そんなに高くはなかったと思います。


⑩トータルで見て比較的敷居が低く、行きやすい外国。

関空から香港まで約4時間で、フライトも

オーストラリアに帰るコトを考えれば、

かなり短く、航空会社も複数の便を持っていて

当然ツアーもたくさんあり、

海外初心者でもチャレンジしやすいかな~と。

ただ。

香港と台北を総合的に比べると、

台北の方が更に優しいとは思いますけど

香港も悪くナイと思いました(^^;


……。

ざっとこんな感じでしょうかね。

香港・澳門では

ええ~?と思うようなコトもありましたけど、

それでも、わたしにとって

間違いなくマタ行ってみたいと

思わせてくれる国でした(^^)

次は…ドコに行きましょうかね(笑


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

 | ホーム |  »

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2017年をどう生きる?

去年はダンナが荷物をまとめて、オーストラリアの家を引き払い、ナニワに戻って丸1年が過ぎた年となりました。
すっかり日本(ナニワ)での生活に馴染んでおります(^^)
そろそろダンナと日本で今後どうやって生計を立てようか考えつつ、引き続きわたしが働き、ダンナが専業主夫といふ生活を続けております。
日本で生活を考えつつも、一緒にオーストラリアで生活するコトも可能性として残してたり。
と言ふのも、バラバラ生活はやめよう。が、わたし達の夫婦の決定事項なので国はドコでもイイかと思い始めているコトもあったり。
相変わらず、やりたいコトはイロイロと山積しているのですが、実行に移せてません…(汗)
わたしが大黒柱なので、仕事メインの生活で他はゆるゆるで勘弁してもらってもイイかな…と(爆
ま、こんな感じでゆる~くいく予定ですが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

リンク

 

検索フォーム