もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
とうとう四十路に突入してしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。仕事はフリーでシステムエンジニアやっとりマス。去年に引き続き、同じエンドユーザの別プロジェクトにていそいそ作業中。
一応既婚&相手はオーストラリア人。長年の超遠距離国際結婚にケリをつけ、結婚7年目にしてダンナと一緒にナニワで生活しております(爆)出没エリアは、梅田・心斎橋・なんば。
以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

カテゴリ

 

最新記事

 

最新コメント

 

2014. 01. 23

ORACLE認定試験、全日程終了!

どーも☆

先週から、ダンナが日本に帰ってきており、

ただ今、二人生活を満喫中。

ダンナが帰ってきて、一緒にご飯を食べたり、

テレビを見たりと、楽しいは楽しいのですが、

ORACLE PL/SQL 試験勉強が終わっておらず、

ここ数日は、試験勉強に集中するのに

すごく苦労しました…(汗

(わたしって、人がいると気が散るタイプなんだろうなあ…)

で、最終的に。

とうとう昨日、受験して参りましたっ。

↓以下、試験名ですっ。
PL/SQL Gold

今まで受けた試験の中で、一番名前が短い…(笑

前回受けた試験である PL/SQLプログラミング [Program with PL/SQL]

更に掘り下げた内容ぷらす、11gの追加機能を問うモノだったのですが。

↓無事、受かりました~。
GoldResult.jpg
それに思ったよりも、イイ結果が出せましたっ。

正解率96%っ。

前回と違って、知らない知識ばかりで試験勉強には、

結構苦労したので、感動もちょっとひとしお…(涙

ダンナも、試験が終わるまでは…と

試験勉強に協力してくれたのも、功を奏した模様☆

(ぶうぶう言いながらでしたが…笑)

と、いふワケで。

コレで、ORACLE認定の試験を受けるのは

しばらく打ち止め…予定。

他にも持っていた方がイイ資格は

あるにはあるんですが、ちょっと息切れ気味なので…(爆

といふのも。

試験代がハンパなく高いっ。

スクールにて、受験が推奨されていた

2つのJava試験の定価はそれぞれ3万円オーバー、

今回受けた2つのORACLE MASTER の試験も定価26600円と

決して安くない…。

(楽天にて、ITチケットを購入しましたがソレでも高い…)

コレに加えて、テキストである黒本や紫本のお代を乗せると

えっと、一体いくらになるんだろう…(汗

何でもそうなのだろうとは思うのですが、

試験に限らず専門書って、結構なお値段なんですよね…。

……。

ま、とりあえず。

試験勉強三昧の日々から解放されたので、

しばらくは。

日本に帰ってきてくれたダンナと遊ぼうと思います♪

でも。

android講座は終わってナイので、

ほどほどに…ですが(笑

ま、とにもかくにも。

おつカレー、わたし(爆


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2013. 12. 10

第一関門突破っ。

どーも☆

以前に。

今通っているスクールとは関係なく、

個別にベンダ試験を受けると言いましたが、

本日、その試験を受けて参りました☆

↓以下、試験名ですっ。
PL/SQLプログラミング [Program with PL/SQL]

以前のJava試験たちに比べると

マダ判りやすい名前…?

お忘れの方もいるかと…と言いますか、

まあ…どうでもイイ事だったりするんですが、

一応、わたし、DBエンジニア(プログラマ)で、

ORACLE とは切っても切れない仲?…だったり。

Sybase や Postgresql、MySQL も触ったコトはありますが、

ORACLE がダントツ…。

IT業界に身をおいて以来、かれこれ少なくとも10年以上

一番長~くお世話になっているデータベース。

せっかく?こんなに長くやってるので。

ORACLE社がやっている

ORACLE MASTER なる資格を取りたいな~と、

過去に仕事と仕事の間が少しあった時に、

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g 認定パス

に必要な試験に合格したんですが、

その後、仕事が忙しいやら何やら?で、

すっかり有耶無耶に…(汗

そして、今に至る…(爆

……。

気を取り直して(笑

本日の試験結果報告。

↓もちろん、受かりましたよ☆
SqlResult.jpg
前回の100点満点には届きませんでしたが、

それでも正解率 98% と高得点♪

お約束の黒本と、市販の問題集はなかったので

WEBにて転がっている英語サイトから

問題をダウンロードして、勉強しました。

Javaの試験の時と違い、

実務での予備知識が既に頭の中にあったので、

使ったコトのナイ知識もありましたが、

Javaの時みたく、マッサラで理解するのに

すごく苦労した…というコトもなく、

スクールでのandroid講座と並行しつつも、

結構さくさく進められた感じでした。

同業のコたちから言わせれば、

ま、それ位できて当然でしょ。

と、辛口?コメントが飛んできそう…(汗

(わたし、落ちこぼれだし…。

 でも、往生際は悪いでーす…えへ(爆)

ちゃんと勉強すれば、絶対受かる試験だとは思いまふ。

ちなみに。

今日受けた試験に合格したので、

BRONZE → SILVER にランクアップっ。

ORACLE 認定パスは、一つだけではなくイロイロあり、

この度、わたくし

一番お金がかからない方法で(爆

GOLD までの取得を目論んでおりますっ。

と言うのも。

ORACLE MASTER も Java試験同様、

ひと科目の試験代は、2万円以上と超高価っ(汗

なので。

たくさんの科目&ウン十万とする履修を受けないと

認定されないパスは使いたくナイ…。

とにもかくにも。

GOLD 取得に向けて、

本日、第一関門突破っ。

あ。

オーストラリア旅行記、忘れてません…(汗


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2013. 10. 30

獲ったどーっ☆

やりましたよっ☆

試験っ。

終わりましたっ。

↓以下、試験結果。
TestResult_wc.jpg
そうなんです。

苦労した甲斐あって、なんと100点満点っ。

取っちゃいました☆

実際のトコ、ワカンナイ問題もあったのですが、

やまカン?が当たった?…ようです(爆

そして、も一つ。

↓コレ!
No_1.jpg
一瞬でしたが(ホントに一瞬だった…笑)、

ブログ村で、1位になりましたっ。

虎視眈々と?、狙っていたワケではナイですが(ホント?笑)、

形になって見えて、スゴイ嬉しかったです☆

コレも皆さまのおかげです☆

温かく応援して下さって、

ホント、ありがとうございますっ☆

ま、そういうワケで。

とっても嬉しい☆ご報告でした~。

ちなみに。

オーストラリア旅行記…忘れてません(爆

でも。

まずは…休息しまーす(笑


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2013. 10. 22

大詰め…なんです(涙

どーも☆

と、いつも通り続けたかったんですが、

試験勉強が~っ(汗

先週、アヒルちゃんを見にいってから

その後、ぶっ通しで詰め込み試験勉強中!

↓コチラは、スターバックスにて。
20131022_165044.jpg
予定では、来週に試験を受けますっ。

(ベンダー試験なので、テストセンターさえ開いていれば

 いつでも受けるコトができるのです…)

ちなみに。

↓受ける試験は、コレ。
Java EE 5 Web Component Developer Certified Professional Exam

どんな内容?

↓こんな感じ(爆
コチラでーす

コチラのサイトに、

タダイマ、暗記でお世話になっておりマス…。

今回は前回よりも暗記の色が濃く、

覚えるコトに四苦八苦…。

(頭よくナイので…仕方ナイんです…涙)

と、いふワケで。

試験が明けてから、

オーストラリア旅行記…予定(爆

と、とりあえず。

が、がんばりマス(汗


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2013. 08. 03

新たなる試験っ。

どーも☆

夏だから、当たり前なんですが、

ハンパなく、暑いです!

でも。

テレビを見ていると、暑いのは西日本だけで

東日本は比較的過ごしやすい気温だそうで、

正直、うらやましい…。

と、本気で思ってしまいました。

ふと、考えてみれば。

先週の今時分、わたし、

必死こいて試験を受けていたんですよね…(爆)

今週は、撮り溜めた録画の消化&友人と遊ぶなど、

勉強以外のコトも結構取り入れて過ごしました☆

7月は、ホントに生活に関わるコト

(寝たり、ご飯食べたり、エトセトラ)

↑以外のコトは一切せず、朝から晩まで

ずーっと試験勉強一色だったので

すごく苦しかった…です。

でも、それでもそれなりに充実感があったので、

続けられたんだろうなあ…と振り返ってみたり。

(しみじみ)

さてさて。

先週、必死こいて受けて無事に受かったその試験ですが、

実は。

続きがあるのですっ。

先週受かった試験の合格を踏み台にして、

受験資格が出る試験があり、それが次の試験っ。

その名もっ。

Java EE 5 Web Component Developer Certified Professional Exam

またもや、テンションを下げそうな?長い名前…。

一応、わたしが受講している

スマートフォンアプリ開発者養成コースでは

ベンダー試験はコレで終わり…な模様。

大変だったけど、それなりに充実もしてたので、

この長い名前の試験が終わったら、今度は個別に

Oracle Master を目指すのもイイかも。

(↑すっかりお忘れでしょうが、一応DBエンジニア!)

よくよく考えてみれば、Java も Sun Microsystems が

買収されて、Oracleの管轄だし、資格を揃えるのも

悪くナイかも。

ま、まずは新たな目標となった長ーい名前の試験に

受かるコトが先決ですけどね(爆)

そいでは、後半戦っ。

アムロ、いきます!!

(ガンダム、知ってる人だけ判って下はい…笑)


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

 | ホーム |  »

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2017年をどう生きる?

去年はダンナが荷物をまとめて、オーストラリアの家を引き払い、ナニワに戻って丸1年が過ぎた年となりました。
すっかり日本(ナニワ)での生活に馴染んでおります(^^)
そろそろダンナと日本で今後どうやって生計を立てようか考えつつ、引き続きわたしが働き、ダンナが専業主夫といふ生活を続けております。
日本で生活を考えつつも、一緒にオーストラリアで生活するコトも可能性として残してたり。
と言ふのも、バラバラ生活はやめよう。が、わたし達の夫婦の決定事項なので国はドコでもイイかと思い始めているコトもあったり。
相変わらず、やりたいコトはイロイロと山積しているのですが、実行に移せてません…(汗)
わたしが大黒柱なので、仕事メインの生活で他はゆるゆるで勘弁してもらってもイイかな…と(爆
ま、こんな感じでゆる~くいく予定ですが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

リンク

 

検索フォーム