もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
とうとう四十路に突入してしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。仕事はフリーでシステムエンジニアやっとりマス。去年に引き続き、同じエンドユーザの別プロジェクトにていそいそ作業中。
一応既婚&相手はオーストラリア人。長年の超遠距離国際結婚にケリをつけ、結婚7年目にしてダンナと一緒にナニワで生活しております(爆)出没エリアは、梅田・心斎橋・なんば。
以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

カテゴリ

 

最新記事

 

最新コメント

 

2015. 07. 31

ツインスターゲストハウス。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

少しご無沙汰しておりました~。

と言いますのも。

ブリスベンを離れ、

小旅行に行っておりました♪

ブリスベン → ウォーリック → バランディーン →

テンターフィールド → カシノ → リズモ → バイロンベイ

と、2泊3日を車で移動してきました☆

車で街中を走るのは、珍しくなかったのですが、

田舎道?を走ったのは今回が初めて。

そして思ったのが、

さすが、オーストラリア。

↓当たり前ですが、日本と全然違うっ。
DSC_0456.jpg DSC_0458.jpg
DSC_0466.jpg DSC_0460.jpg
景色もさるコトながら、

牛や馬が放牧されているのを見るのも初めてで、

自由に草を食べたり、

お散歩したりしている様子は

とても和みました。

(オージービーフはストレスフリー♪)

さてさて。

今回のお題目は、バランディーンで

1泊したツインスターゲストハウス

(リンクを押すとサイトに飛びます☆)

↓コチラのゲストハウスは、
DSC_0518.jpg DSC_0516.jpg DSC_0517.jpg
DSC_0521.jpg DSC_0524.jpg
日本人のご夫婦が経営されていて、

日本語でのお問い合わせもOK。

特にコチラのウリは、

ダンナさんの天体観測ツアー☆

ダンナさんが所有されている

大きな天体望遠鏡で、

土星、南十字星、その他リクエストがあれば

その星に天体望遠鏡を合わせて

見せて下さいます。

わたし達がお邪魔した時は、

お天気には恵まれたのですが、月の光が強く

暗い星々を観測するコトは難しかったです…(残念)

ウチのダンナはソレを逆手に

月面を見せてもらえるか、お願いしたトコロ、

快く承諾して頂き、

↓おまけに写真も撮らせて頂きました☆
DSC_0510.jpg DSC_0508.jpg
南半球の星空を眺めるのであれば、

コチラのゲストハウスはおススメです。

わたしはダンナ付きだったので、

全て英語にて説明して頂きましたが、

日本語でも説明して下さるので、

星空についての質問があっても大丈夫☆

ただ。

コチラのゲストハウスは、

ブリスベン又はゴールドコースト空港の

ドチラからでも

そこそこ時間がかかる場所にあるので、

(車で3時間半位ですかね)

日本から行くのであれば、国際免許を持って、

レンタカーで行くコトになると思います。

南半球の星空は、日本から見る景色と違うので

(北極星が見えないのは不思議な感じ)

それを見る価値はあると思います☆

今回は、月の光が強かったので、

暗い星々を見るコトは難しかったですが、

それでも、ブリスベンにいる時よりは

たくさんの星を見るコトができました。

もし次の機会があれば、月の光が強くナイ

新月あたりにお邪魔したいです♪


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2015. 07. 15

オーストラリアっぽい?コト。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

……。

寒い…です。

ブリスベンの今朝の気温は、8度。

今年1番の冷え込みで、

ベッドから外に出るのが

とてもツラかったです…(汗

が。

先週、寒さ対策として、

ダンナが↓簡易ヒーターを買ってくれました☆
DSC_0201.jpg
更に。

ダンナのお母さんが↓湯たんぽをくれました☆
DSC_0202.jpg
とりあえず。

この二つの神器?で、

コチラにいてる間を乗り切りますっ。

一方。

日本は猛暑なんですね…。

皆さんのブログや

NHKニュース(前日夜分)を見てると

暑さが大変なのがひしひしと伝わってきます。

まだ梅雨が終わってナイのに(汗

梅雨が明けたら、更に暑くなるんでしょうねえ…。

マダ、いつナニワに帰るのか

ハッキリしてませんが、

お盆辺りには戻ろうと思っています。

(ダンナは、もしかしたら

 後追いになるかもしれませんが…)

去年も同じような時期に

オーストラリアから日本に帰って

暑さに慣れるのに、苦労したので、

今からチョット憂鬱です…。

でも。

ナニワに絶対帰ります!

さてさて。

オーストラリアの家に帰宅してから

早1ヶ月が経とうとしていますが、

自分のブログを見返してみると

あんまりオーストラリアっぽい内容がナイ…。

ま、わたしの場合。

観光でコッチにいるワケではナイので

仕方ナイっちゃあ、仕方ナイんですが…。

オーストラリアと言えば、

キレイな海辺とかエアーズロックとか

オペラハウスとかシドニーハーバーブリッジとか

(去年、予定外?で行ったっけ…)

コアラとかカンガルー…。

あ。

カンガルーは見ました。

刑務所の裏で(爆

奈良公園の鹿のように、野生?のカンガルーが

群れを成しているのを

バイクで走っている時に見ましたよ。

↓こーんな感じ。
20150621_142754_1.jpg
あとは…スーパーマーケットで、

↓わさびマヨネーズなるモノに遭遇しました。
20150620_105340_1.jpg
(何に使うんだろう…やっぱサラダかな?)

他は…晩御飯にオージービーフのステーキが

↓結構な頻度で上がっていると思います。
DSC_0195.jpg DSC_0149.jpg
(絶対に体重がエライコトになってる…汗)

時折、前の職場の女子会LINEで、

美味しそうな居酒屋メニュー(特に魚!)が載ってると

日本(いや和食だなー)が恋しいです…。

コチラでは、刺身にできるホド鮮度のイイ生魚は

普通のスーパーにはナイ上、

取り扱いのある魚の値段もお高めなのです。

オーストラリアの家に帰って、我が家では

魚料理が上がったコトが…一度もナイ、ですねえ。

でも。

一方で、↓手巻き寿司は結構人気があって、
DSC_0111.jpg
ひと巻き、2ドル50セントから販売されていて

大きなショッピングモールでは、

たいてい専門のお店が入ってます。

あ。

あと、タバコ。

ひと箱、約2500円です(爆

日本もタバコ増税が年々続いてますが、

まだ500円でお釣りがくるだけ親切なのか…?

ちなみに。

オーストラリアへのタバコの持ち込みは

確か2箱まで…だったと思います。

(超過分は課税金を払えば持ち込めますが…)

ひと昔前までは、超過料金なしで

1カートン持ち込めた気がするのですが

(昔お土産として、DUTY FREEで購入した気がする…)

数年前に法改正があり、事情が変わった模様。

ま、なので。

愛煙家の方には、あまり優しくナイ国かも(汗

ほとんどの公共の場では、喫煙厳禁ですしね。

それでも、CENTRAL(街中)とかだと

歩きタバコしている人とか普通に見かけますが…。

きっと。

ドコの国でも、どんなにタバコ代が値上がろうとも

吸う人は吸う…ってコトでしょうかね?


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2015. 07. 09

体調崩しました…。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

タイトル通り、

体調崩しました…(涙

で。

ドコが痛いかと言いますと、お腹…。

なので。

ご飯は食べれず、ベッドで丸くなって

大人しく?しておりました…。

一応、痛み止めの薬は服用したのですが、

あまり効かず(涙)

翌日、更に強力な頓服薬を

ダンナがくれて、ようやく落ち着きだした感じです。

もともと。

わたしは胃腸があまり丈夫ではなく

コトある毎に、お腹がぐるぐるとなって

お手洗いから出れないコトがしばしば。

きっと。

寒いのがあんまりよくナイんだろうなあ…。

(コチラは冬なので…)

ナニワの冬に比べれば、ブリスベンの冬は

朝晩は10度前後で、お昼は20度あたりまで上がるので

ずいぶんとマイルドなのですが、

そのせい?で、ダンナは全く暖房器具を持っておらず、

(暑さ対策には長けてますが、寒さ対策はナイ…)

寒さに過敏なわたしには少々ツライ…。

更に。

我が家はバスタブがなく、シャワーしかナイので

(バスなしは、オーストラリアでは珍しくナイ模様)

冬であるにも関わらず、

お風呂に浸かれないのもよくないのかも…。

(ナニワでは冬はお風呂に浸かるので)

今のトコロ。

まだしばらくは、ナニワに帰る予定はナイので

何とか防寒策を立てなくては…(汗


PS:なでしこジャパン残念でしたね…。

  選手の皆さん、お疲れ様でした。

  海外で日本の勇姿が見れて、嬉しかったなあ。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2015. 06. 29

日本 VS オーストラリア。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

早いもので、コチラに来てから

既に、約2週間が経過…(汗

特にコレといったコトを

しているワケではありませんが、

あっと言う間に時間が過ぎていきます…。

家事とか買い物とか

ダンナの両親に会いに行ったりとかで

結構?忙しく過ごしております。

(合間に、EAの勉強もしてたり)

さてさて。

皆さんも、もうご存知だとは思いますが、

なでしこジャパン、ベスト4に

勝ち残りましたね☆

オーストラリアでも、

FIFAワールドカップに注目していて

ライブで観るコトができました♪

コチラでは朝5時半に早起きして、

↓テレビを付けると、こんな感じ。
20150628_053537.jpg 20150628_053547.jpg
20150628_053918.jpg 20150628_053923.jpg
やっぱり、前回覇者である日本は

手強いだろうとのコメントを頂きました。

実際、ボールの保持率も

日本の方が高かったですしね。

それでも、オーストラリアの選手に何度か

シュートを打たれましたし、

あなどれないな…とも思いました。

前半戦が終わって、ハーフタイムの後、

ダンナもとうとう起き出して、

二人揃って、黙々と観戦。

後半戦に入ってからも、両者一歩も譲らぬ状態で

後半戦があと5分しかないところまできて

このままいくと、PK戦になりそう…。

PK戦はドッチが勝っても後味悪いからヤダねえ…と

ダンナと二人で話していた矢先、

岩渕選手がゴールを決めて、二人で大はしゃぎしました。

あれ?

キミ、オーストラリアを応援してたんじゃなかったの?

と、ダンナに聞くと。

ココロの広ーいダンナは、ドッチが勝ってもイイ。

日本も僕にとっては繋がりの深い国だから。

ただ、PK戦はヤダとひと言。

まあ、そんなこんなで(笑

夫婦ケンカ?になるコトもなく、

無事に試合終了~。

次の準決勝の相手は、イングランド。

オーストラリアが敗退しちゃったので、

ココ、オーストラリアで

放送してくれるのかは判りませんが(汗

応援してますっ。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2015. 06. 19

オーストラリアに帰宅。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

数日前無事に、

何とかスーツケースに荷物を詰め込んで(爆

コチラの家に帰ってきました~。

今回は

関西空港 → ケアンズ → ブリスベン

の経由で帰ってきました。

↓わたしにとっては初めてのケアンズ空港。
20150616_061835.jpg 20150616_061842.jpg
日本語表記がたくさんある上、

空港内をウロウロしている日本人も

結構多くて、チョット驚きました。

新婚旅行で来てると思われるカップルやら

お仕事で来てると思われる人がチラホラ。

しばらくは、日本語を聞いたり、

話したりするコトはナイので、

思わず、耳をダンボにしてました(爆

そんなワケで。

しばらくは英語三昧の日々です…。

ま、ホドホドに頑張りますっ。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

 | ホーム |  »

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2017年をどう生きる?

去年はダンナが荷物をまとめて、オーストラリアの家を引き払い、ナニワに戻って丸1年が過ぎた年となりました。
すっかり日本(ナニワ)での生活に馴染んでおります(^^)
そろそろダンナと日本で今後どうやって生計を立てようか考えつつ、引き続きわたしが働き、ダンナが専業主夫といふ生活を続けております。
日本で生活を考えつつも、一緒にオーストラリアで生活するコトも可能性として残してたり。
と言ふのも、バラバラ生活はやめよう。が、わたし達の夫婦の決定事項なので国はドコでもイイかと思い始めているコトもあったり。
相変わらず、やりたいコトはイロイロと山積しているのですが、実行に移せてません…(汗)
わたしが大黒柱なので、仕事メインの生活で他はゆるゆるで勘弁してもらってもイイかな…と(爆
ま、こんな感じでゆる~くいく予定ですが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

リンク

 

検索フォーム