もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
とうとう四十路に突入してしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。仕事はフリーでシステムエンジニアやっとりマス。去年に引き続き、同じエンドユーザの別プロジェクトにていそいそ作業中。
一応既婚&相手はオーストラリア人。長年の超遠距離国際結婚にケリをつけ、結婚7年目にしてダンナと一緒にナニワで生活しております(爆)出没エリアは、梅田・心斎橋・なんば。
以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

カテゴリ

 

最新記事

 

最新コメント

 

2014. 04. 20

開発アプリ、上がってるみたい?

どーも☆

アプリ開発で、電卓を作って、

Google Play のアプリ紹介ページに

設定をしたのにあがってこない…と思って、

Googleに問い合わせていたのですが。

その Google からの返答は、

NEXUS 7 にて確認したところ、

ちゃんと上がってます。

もしかしたら、対応端末によって

設定が足らない可能性があるとのコトで

一応、本日その指示のあった設定をしてみました~。

そして。

今日設定したばかりなので、上手くいったのか

またダメになったのかは、未だ判らず…(汗

2, 3日は、再び様子を見るコトになりそう…。

にしても。

見るコトができる端末があったり、

見れない端末があったり…というのは、もしかすると

Android端末のバージョンによるのかもしれません。

わたしの端末は、少し古いGalaxy S2で、

Google のサポセンで、

確認に使われた端末に比べると結構古いし、

その関連なのかも。

実際、友人の海外用端末で、

わたしの開発アプリを検索してみると…。

↓おおっ。ちゃんと、かかってるっ!
Screenshot_2014-04-20-20-47-28.png
(コレを見た時は、ちょっと感動…涙)

といふワケで。

Android端末の方で、ご興味があれば、

Google Play にて、

「Cookie電卓」で、検索してみて下さいな♪

(もし上がってこない場合は、もうしばしお待ち下さい…)


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2014. 04. 06

はじめてのAndroidアプリ開発っ。

どーも☆

4月になりましたね~。

寒暖混合な日々ですが、

サクラ満開で、ココロが和みますね☆

と言いつつ、かくゆうわたしは、

花粉症全盛期です…(汗

スギ花粉のピークは過ぎましたが、

今度はヒノキ花粉のピーク…。

わたしは、どうもヒノキ花粉との相性が

最悪?らしく、目は真っ赤、鼻はずるずる…。

メガネっ子なので、

先週、購入したメガネマスク?なるモノを

着用していますが、効果は…ナイよりはイイ?のかな?

少々、半信半疑(爆

新しく花粉症対策用のメガネを作るべきか

悩んだ末、とりあえずは、

取り外しができるこのメガネマスクで

様子を見るコトにします…。

さてさて。

以前に、スクールの教材以外で

Androidアプリ開発にて己で作るっ。

と意気込んでおりましたが(爆

しょっぱなだし、

あんまり敷居が高くなさそうなモノにしようと

イロイロと考えた結果っ。

☆電卓☆

を作るコトにしました~。

と言っても。

↓サンプルコードをネット上で見つけ、

サンプルアプリでおぼえる実践的Android入門

ロジック的には、ほぼ流用~(爆

バージョンが少し古かったので、開発環境にて

インポートするだけ…では済まなかったので、

自分の開発環境にて動くようにするまで、

少し手間取りましたが、

↓無事、動くトコロまでもっていけましたっ。
Screenshot_calc_basic.png
Android開発での標準の部品なので、

ちょっと味気ナイ…。

実は。

わたしが受講していたAndroid講座は、

どうやってプログラムを組むのか?というお題目については

イロイロとサンプルを用意してくれて、

解説をしてくれました。

がっ。

デザイン周りについては、全く!と言ってイイほど、

ノータッチっ。

標準装備の部品については

幅や高さなどのレイアウト調整とかはやりましたけど、

素材の加工などは全く講座に組み込まれていなかったので、

今後のためにも、まずは一体どんな画像加工ツールを使うのか?

から、スタートっ。

とりあえず。

無料で手に入る GIMP2 をゲットし、

ネットで調べて、試行錯誤の日々…。

あと。

ネット上の無料の素材を使うのもアリかなと思ったのですが、

著作権の事情などを考慮すると、

ちゃんと購入した方がイイと思い、

↓コチラを購入。

甘すぎず、ナチュラルテイストな素材がたくさんあって

今回だけでなく、今後も使えそう☆

そんなこんなで。

100円ショップの生活雑貨キッチンキッチンや

ナチュラルキッチンのようなテイストを意識して、

↓こんな感じになりました~☆
Screenshot_02.png
わたしは元々プログラマ上がりで、

WEBデザインは、WEB系の案件を受けた時も

画像加工やレイアウトなど、WEBデザイナーさん任せだったので

美的センスはあんまり…(爆

でも。

何事も最初の一歩♪

(開き直り?)

ま、次につなげられるようにガンバりますっ☆

Android端末の方で、ご興味があれば、

ぜひっ。

……。

と言って、URLを貼りたいトコロなのですが、

Google Playアプリ版 の紹介ページは

反映されるのに、数日かかるらしく

本日公開したばかりのわたしのアプリは

残念ながら、上がってきてません…。

(WEBサイト版 の紹介ページ には

 上がったみたいですが…)

なので。

Google Playアプリ版 の紹介ページに

反映されたのを確認できた時点で、

ひっそり?ご報告しまっす☆


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

 | ホーム | 

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2017年をどう生きる?

去年はダンナが荷物をまとめて、オーストラリアの家を引き払い、ナニワに戻って丸1年が過ぎた年となりました。
すっかり日本(ナニワ)での生活に馴染んでおります(^^)
そろそろダンナと日本で今後どうやって生計を立てようか考えつつ、引き続きわたしが働き、ダンナが専業主夫といふ生活を続けております。
日本で生活を考えつつも、一緒にオーストラリアで生活するコトも可能性として残してたり。
と言ふのも、バラバラ生活はやめよう。が、わたし達の夫婦の決定事項なので国はドコでもイイかと思い始めているコトもあったり。
相変わらず、やりたいコトはイロイロと山積しているのですが、実行に移せてません…(汗)
わたしが大黒柱なので、仕事メインの生活で他はゆるゆるで勘弁してもらってもイイかな…と(爆
ま、こんな感じでゆる~くいく予定ですが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

リンク

 

検索フォーム