もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
とうとう四十路に突入してしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。仕事はフリーでシステムエンジニアやっとりマス。去年に引き続き、同じエンドユーザの別プロジェクトにていそいそ作業中。
一応既婚&相手はオーストラリア人。長年の超遠距離国際結婚にケリをつけ、結婚7年目にしてダンナと一緒にナニワで生活しております(爆)出没エリアは、梅田・心斎橋・なんば。
以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

カテゴリ

 

最新記事

 

最新コメント

 

2015. 09. 14

EA 作ってみましたが。

どーも☆

どんどん秋っぽくなってきましたね。

昼間も日差しはあるモノの穏やかですし、

朝、夜に関しては少し寒い位です。

先週、ダンナもナニワに帰ってきまして

2人で、ボチボチやっております。

(片付けやら今後の方針やら課題山積ですが…汗)

さてさて。

以前ブログで、ダンナから

EA作成のオーダー頂きました

書きましたが、

↓無事、完成いたしました~。
CodingMA2.png
(ソースはこんな感じ)

とりあえず、

テスターのパラメータの

期間を今年最初から、9月頭位にし、

1時間足で、

おそるおそる?バックテストをしてみると。

その結果、

↓こーんな感じになりました。
BackTestMA2Cover.png ResultMA2Cover.png
ダンナにファイルを渡して

実行してもらい、仕様?通りか確認したトコロ

『スゴイっ。ちゃんと動いてるよっ』

と、大騒ぎ。

よっぽど信用ナイんですねえ…わたし(汗

一応?、コレでもSE兼PGが本業だから…(大汗

(ヘタレだけど…笑)

と、ココロの中で呟きつつ、

お望み通り?に動いているのか

聞いてみると。

『動きは合ってる。でも思ったホド結果がよくナイ』

とのご回答。

ま、この手のロジックは、結構有名だけど、

そのままでは、実際の運用には向かない…。

ってコトなんでしょうね。

ダンナも

コレに更に自分なりの味付け?をして

使えるモノを今後考えないとなあ…と

イロイロ思うトコロはある模様。

ま、仕様を詰めるのは、わたしでは

どうしようもナイので、コレに関しては

一旦、終了~。

EA を組むコト自体は

それホド敷居は高くナイと思うのですが、

問題は、やっぱり条件です。

それが判っていれば、

ダレも苦労はしないですモノ…(汗

そんなワケで。

わたしもダンナも

地道に試行錯誤です(^^;

ダンナからの依頼が終わったので

とりあえず。

コレ以外のインジケーターで、

何個かEAを作ってみたいと思った分の

引数と出力情報の調査ですかね~。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2015. 08. 27

オーダー頂きました。

どーも☆

台風15号の余波?でしょうか。

湿気はあるモノの、

まずまず過ごしやすい気がします。

台風といえば、荒れ模様ですが

市場もエライコトになってますね…。

(BBC WORLD NEWS では、BLACK MONDAY と

 連発してました…)

最近のわたしは、ほとんど FX取引はせず、

プライスボードと MT4 のグラフを眺めるのが

もっぱら専門だったんですが、

あまりの超急下降(円高の速度)に、

月曜日は呆然としておりました…。

こんな状態の市場に

手を出す勇気は…ナイので

(明確なサインがあれば…考えますが)

引き続き、MT4 のグラフを眺める日々…です。

さてさて。

帰国時にひいた風邪もすっかり改善し、

日本の夏(初秋?)にも慣れてきて、

本調子に戻りつつあるので、

そろそろ仕事を探す準備を考えだしたのですが

せっかくEA(ExpertAdvisor)のイロハを覚えたので、

何かしら作成したいといふ思いもあり、

チョット足踏み状態。

長いコト、日本を留守にしていたので

様子見がてら?登録している派遣会社から

探りを入れられても、予定が立っていナイと

当たり障りない返事で対応中。

あと。

日本を発つ前に

前回お世話になった作業場からも、

オーストラリアから帰ってきたら連絡ちょうだい。

と言ってもらってはいるのですが、

きっと連絡してしまふと、

早ければ来月から仕事が始まってしまい

仕事中心の生活になって、

EA に割く時間が圧倒的に少なくなってしまう。

ダンナも来月帰ってくるし、

できるコトなら、

10月から稼働したいかも…。

もちろん。

仕事を頂けるコトは有難いコトですし、

もしかしたら、連絡しても

今のトコロ、仕事はナイって

話になる可能性もあるし。

コッチに関しては、

今月中には連絡しないとなあ…と

思ってはいてるんですが、

自分自身の方針がハッキリしていナイので

まずは、ココから決めなくては…(汗

優柔不断の A型の宿命…(爆

そう言えば。

去年もほぼ同時期に、ナニワに帰ってきたんですが、

あの時は仕事探しに躍起になっていて

面談をたくさん受けたにもかかわらず、

なかなか決まらず、結局決まったのって、

9月の終わりだったんですよねえ。

……。

果報は寝て待てとも言いますし、

焦らず行こっと(笑

えっと、今回のお題目ですが、

↓コチラでございますっ。
DSC_0348.jpg
乱雑な字をご容赦ください(汗

ウチのダンナの達筆?です(大汗

今回、わたしが EA を勉強すると言って

一番喜んだのは、たぶんダンナ。

といふのも。

ダンナは、わたしよりも

ずーっと遥か以前より、FX をやっており、

勉強のために教材を買ったり、

講習に出たりと、

知識は圧倒的に、わたしよりも上。

(稼げてるかどうかは、さておき…笑)

なので。

まずは、勉強がてらコレを EA化 してみてよ。

と、ダンナからオーダーが入ったといふワケです。

要約すると。

--------------------------------------------------
☆SMA(単純移動平均線):期間 5 と 期間 21 を使用

上記にて
・期間 5 が 期間 21 を上昇クロス → Long で ENTRY

 (又は、Short保持時は EXIT)

・期間 21 が 期間 5 を下降クロス → Short で ENTRY

 (又は、Long保持時は EXIT)

・2 lots で回す

・2 lots のうち、1 lot は、10pips 取れたら EXIT
--------------------------------------------------

正確には、オーストラリアにいた時に

オーダーをもらって、合間を見つけては

実装していたのですが、

試行錯誤&調べつつ作業をしていた上、

後半戦は、家族行事てんこ盛りで、

自分の時間がほとんど取れナイまま…で

今に至るといふワケです(爆

なので。

当面は、コレを終わらせるのが

わたしの仕事…ですかね(^^;


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2015. 07. 21

EA(ExpertAdvisor)のイロハ。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

相変わらず、コチラは朝晩の冷え込みが強く

先日テレビ中継で、

ブリスベンより更に南に位置するシドニーでは

ブルーマウンテンが雪化粧をしておりました。

(南半球なので南に行くホド寒くなるのです…)

ブリスベンでは雪は降ってませんが、

強風がずっと吹きっぱなしで、

日があたらない屋内は寒い…です。

とにかく。

身体を冷やさないようにしなくては…(汗

さてさて。

以前ブログにも書きましたが、

EA(ExpertAdvisor)の勉強のため、

↓コチラの書籍を読み出したんですが。

無事、読破しました~。

500ページを超える厚さなのですが、

1ページずつが余裕を持って余白を入れているため

とても見やすく、読むのが早い人なら、

1週間位で終わらせてしまう感じ。

わたしは、ひとりの時間が確保できた合間に

ゆるゆる読んでいたので、

ひと月もかかってしまいました(^^;

特に読み始めは、

自分がインストールしているMT4のビルドバージョンと

書籍のMT4のビルドバージョンが異なるため

発動イベントの名前が違ったり、

引渡しパラメータや戻り値の有無が違ったりで

出だしは、それがナゼなのか判らず、

ネットで検索しながら試行錯誤して進めてたので

余計時間がかかってしまったり…(^^;

幸い。

MQL言語自体は、比較的とっつきやすく

わたしが触ったコトがあるコンピュータ言語だと

C や Java に近い感じ。

上記のコンピュータ言語以外でも

何かしらプログラムを組んだコトがあれば

それホド抵抗なく、扱えそう。

全体の内容自体は、

プログラムを組んだコトがナイ人向けに書かれており

とても親切な作りだと思います。

(プログラムを知らなくても大丈夫♪)

そして。

この書籍でフォーカスされている

iCustom関数を使えば、自分が使う

インディケータ情報をプログラム内で拾えて、

自動売買の条件に組み込めますっ。

問題は。

どの条件で、エントリーして

どの条件で、エグジットするか。

たぶん。

FXをしている人みんなの永遠のテーマ(爆

コレが判れば、

ダレも苦労はしませんもんね…(汗

……。

がんばろ…(^^;


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2015. 06. 23

チョット落ち着きました♪

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

コチラの家に戻って、数日が経過し、

やっとこ落ち着いてきました~。

帰宅当初は、ベッドも部屋も埃っぽくて

日をまたいで、飛行機で帰ってきたにも関わらず、

その場で掃除・片付けを余儀なくされ

(ダンナが約3ヵ月間留守にしていたので…汗)

ダンナと二人、ヘロヘロになりながら(爆

何とかソレっぽく?なった後、

ようやくシャワーにありついて、

着替えるコトができました。

その後、仮眠を取るコトもなく、

洗濯物やお土産の分別をしてから

ダンナの両親に会いに行き、

更に、冷蔵庫が空っぽだったので、

食料の買出しをして、

家に帰って二人ともご臨終…(笑

翌日も洗濯、前日できなかった片付け、

その他モロモロに追われましたが、

ココ数日で、ダンナは仕事に

わたしは通常の家事プラスぷー太郎(爆

に落ち着いた次第です。

ぷー太郎というステイタス?の元、

FX で絶大的な人気を誇るMT4(無料取引ツールです)にて、

自動売買の設定ができるプログラムである

EA(ExpertAdvisors)の勉強に少しずつ着手し出しました。

(まだ序の口ですが…汗)

一応。

初心者向けとの言われている↓コチラの本を

日本を出る前に購入して、今読み出しています。

ただ。

この書籍が出版された時から、時間が経過しており、

微妙に発動イベントの内容が変わっているような気が…。

ま、まずは読んでみてから…ですかね。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

2014. 11. 23

FX デビュー。

どーも☆

とうとう11月も最終週。

ホントに時間が経つのが早い…(汗

時間の早さに少しビビリ?ながら

日々、生きております。

先週は友人たちと再び箕面へ

今度こそ?紅葉観に行ったのですが、

↓こーんな感じ。
20141116_121632.jpg 20141116_122440.jpg 20141116_131103.jpg
赤く染まって、キレイな木々もありましたが、

針葉樹林?の濃い緑色も

たくさんあって、緑と赤の混合な感じでした。

緑と赤って、クリスマスみたいですね…(^^;

あと。

人の数が前回行った時よりも倍以上!

滝までの道筋を歩く人がハンパなく多かった…。

ま、シーズンですからね。

前回は夏のような強い日差しの中で

フライングした感がありましたけど…。

さてさて。

先週に引き続き、FXネタです。

銀行で寝かせているよりはイイけど、

でも、その分リスクもあるので、

そのコトを充分覚悟した上で、

自分に合いそうなスタンスを試行錯誤しつつ、

この1週間、やってみました。

↓以下、結果。
20141117_21_result_c.png
基本、仕事に行ってるので、

会社に行く前か早めに帰ってこれた時に

チョットだけでしたけど。

控えめに控えめに…を意識して

まずまずの結果を頂きました☆

情報収集として、ネットでFXをやってる人の

ブログやサイトを見てましたが

レバレッジが大きかったり、

レンジが広範囲だったり、

難しいチャートを読んだり、

高い情報商材を使ったりしてて、

短期間で、すごい利益を

上げてらっしゃる方もいてましたが、

わたしの事情と性格に合わないなあ…と思って

敢えてしなかったのがヨカッタのかも。

だからと言って、

損しない保証はドコにもナイので、

ソコは忘れナイで、肝に銘じておこう…。

しばらくは、練習も兼ねて

焦らず、ちっさく様子を見ていきまーす☆


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ

 | ホーム |  »

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2017年をどう生きる?

去年はダンナが荷物をまとめて、オーストラリアの家を引き払い、ナニワに戻って丸1年が過ぎた年となりました。
すっかり日本(ナニワ)での生活に馴染んでおります(^^)
そろそろダンナと日本で今後どうやって生計を立てようか考えつつ、引き続きわたしが働き、ダンナが専業主夫といふ生活を続けております。
日本で生活を考えつつも、一緒にオーストラリアで生活するコトも可能性として残してたり。
と言ふのも、バラバラ生活はやめよう。が、わたし達の夫婦の決定事項なので国はドコでもイイかと思い始めているコトもあったり。
相変わらず、やりたいコトはイロイロと山積しているのですが、実行に移せてません…(汗)
わたしが大黒柱なので、仕事メインの生活で他はゆるゆるで勘弁してもらってもイイかな…と(爆
ま、こんな感じでゆる~くいく予定ですが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

リンク

 

検索フォーム