FC2ブログ

もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
とうとう四十路に突入してしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。仕事はフリーでシステムエンジニアやっとりましたが、契約満了し去年10月より、ぷー太郎(爆)
先月より専業主夫をしていたダンナが入れ替わり?で大黒柱となり、オーストラリアへ仕事のため帰国しました。4月半ばより、わたしもダンナの後を追い渡豪します。
そのため、拠点がナニワ→オーストラリアへと移動になり、わたし達夫婦にとって新たな展開…。さてさて、どうなるコトやら。
出没エリアは…、ナニワなら梅田・心斎橋・なんば。オーストラリアならブリスベンですかね。以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

カテゴリ

 

つぶやいてますw

 

2016. 01. 24

夫婦別姓。

どーも☆

この冬一番の寒さは、ハンパないです…。

幸い、本日日曜日はイイお天気なので

お出かけするのに、バイクに乗るのは問題なさげ。

と言いますのも。

今日はダンナの友人(同国オーストラリア人)の

おウチに彼の息子くんのお誕生日&新居のお祝いで

お邪魔しに行くので、天気がイイかどうかは

結構重要だったりします(^^;

(手荷物もありますしね…)

さてさて。

今回のお題は

チョット前にニュースでやっていた

夫婦別姓問題。

婚姻届を出す時に

日本人同士だと双方が戸籍を持っているので

どちらかの戸籍に入って

苗字がひとつになる…ので

ドチラかが今まで使っていた苗字を

捨てざるを得ない…といふ認識なのですが

(日本人とは結婚したコトがナイので

 間違ってたら、スミマセン…汗)

わたしの周囲の既婚者女子は

学生時代の友人たち、ウチの母、

弟の奥さんも含め、ダンナさんの苗字です。

結婚はしたけど、

職場では旧姓を使い続けている女子も

戸籍上はダンナさんの苗字。

わたしの周囲の既婚者女子で

自分の苗字を維持している人は

ダレも…あ。

ひとり、婚姻届を出しても

自分の苗字を変えなかった女子がいました。

ウチの母の母。

つまりはわたしの祖母ですが、

彼女は姉妹しかいない中での長女だったので、

祖父を婿に取って、そのままの苗字でした。

(お家のため…だったんでしょうねえ)

まあ、わたしの周囲で唯一苗字を維持した既婚女子が

ウチの祖母だけ…といふ位

女子は結婚したら、苗字が変わる…といふのが

浸透している世間で、

夫婦別姓にしたいと思っている人がいるんだなあ…。

と思ったのが第一印象でした。

かく言ふわたしですが。

戸籍を持たない外国人を配偶者に持つというコトは

はなから、わたしの戸籍しかないので

苗字を変える必要がナイ。

よって、婚姻届を出す前と同じ…そのままです。

(以前もドコかで書いたような気がしますが…)

見方によっちゃあ、

法の抜け道?っぽいですけどね…(汗

(かたや日本人同士の結婚で国を相手に

 訴訟問題になってるワケですし…)

でも。

わたしら夫婦の知り合いで

外国人夫を持つ日本人妻たちの苗字ですが、

わたし以外、みんなダンナさんの苗字です。

(今日会うダンナの友人の奥さんもそうだし…)

婚姻届を出して、

自らの意思でダンナさんの苗字に改名してました。

英語圏の人が多いので、

カタカナやアルファベットで

不便ではないかとは思ったりもしましたけど

(わたしはソレもあって変えませんでしたが)

皆さん、苗字変えてましたねえ…。

あ。

クルム伊達公子さんみたいに

自分の苗字とダンナさんの苗字を混ぜた人もいてますねえ。

……。

訴訟を起こしてまで

夫婦別姓がほしいと思っている女子がいる傍ら、

夫婦別姓を司法のシステムにより

アッサリ手に入れられる立場にありながら

自らの意思で夫の苗字に改名する女子もいる。

(しかも場合によっては家庭裁判所まで行く作業あり)

……。

世の中、うまくいかないモノですね…(汗


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

☆ Noah ☆さん

こんにちは。

外国籍の配偶者との結婚の場合は苗字を変えなくて良い、というのを初めて知りました!

しかも苗字を帰る場合は結構大変そうですね。。

勉強になります。

自分の場合は妻が苗字を変えたのですが、色々な手続きがあり大変そうで申し訳なかったので、そのままの苗字でも良いのでは。。。と思った記憶があります。


一方変えたい方もいるとのことなので、選択性が良いのかな、と思いました。

MM さん☆

おはようございます♪

そうなのです。外国人を配偶者に持つ場合は、
戸籍がひとつしかナイので、苗字は変えなくてもイイんです。

実際のトコロ、外国籍の配偶者を持つ人で
わたしみたいな苗字を変えない女子は結構レアみたいですが(^^;

選択できるってイイですね。
そうすれば、双方に対応できますしね。(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私も変えてません

はじめましてNoahさん。
以前の記事でしたが、気になったのでコメントしちゃいました。

私も夫が外国人ですが、苗字は変えていません。少数派なんですね。

でも、よく周りから「苗字はどうなったの?」って聞かれます。


外国人と結婚したら苗字を変えなくてもいいのに、何でみんな変えているのか私も疑問に思っていました。
夫婦別姓が可能なら、その方がいいと思うんですけどね。
何よりも手続きが面倒だから、そこまでして変更したくないなぁ。

ありちん さん☆

はじめまして☆
ご訪問ありがとうございます♪
そして。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません…。

ありちん さんもそのままでいらっしゃるんですね。
わたしも無理に苗字を変える必要がナイなら…と思って
そのまま放置(爆)して今に至ります(^^;

もし将来苗字を変えるとすれば、子供を持つコトになったら…でしょうか。
子供にわたしの苗字だけではフェアじゃナイですし、
きっとグレちゃうかな~と(笑)
もしかしたら国際結婚をされてる方は
そこまで考えてらっしゃる人が多いのかもしれませんねえ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2018年をどう生きる?

去年はダンナが日本に戻って、2年以上が経過しました。
このままずっと日本で…と思いきや、そろそろ専業主夫では物足りなくなってきた?ダンナは、 先月3月よりオーストラリアで仕事に復帰っ。
そんなワケで、今年は拠点がナニワ → オーストラリアへ移行します。
ダンナと違って、わたしは長期滞在でしかオーストラリアで生活したコトがナイので、 チョットおっかなビックリです…。でも、やってみて判るコトもありますしね~。
人生、ホントいくつになっても挑戦ですっ。 今のトコロは、オーストラリア拠点は暫定で、確定にあらず…。 今回の経験により、今後どうするかを見極める…感じ? とりあえず。
日本とオーストラリア、二つの国に挟まれて、イイトコ取りを目指しますっ。 あ、あと台湾も込みで(笑)
ま、こんな感じで今年もイロイロありますが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

検索フォーム

 

最新記事

 

最新コメント

 

参加中です♪