FC2ブログ

もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
四十路も半ばに入ってしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。
仕事はフリーのIT従事者でしたが、去年より専業主夫をしていたダンナが入れ替わりで大黒柱となり、拠点がナニワ→オーストラリアへと移動になりました。
海外生活ゼロのわたしが未知の国で何ができるのだろう?と、今後の人生をどうやって生きていくかを模索中。
このままオーストラリアに永住するのか、やはり日本に戻ってくるのか、はたまた第三国へ移動するのか…。
相変わらずの優柔不断な日豪夫婦です…(爆)
出没エリアは…、ナニワなら梅田・心斎橋・なんば。
オーストラリアならブリスベンですかね。以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

カテゴリ

 

つぶやいてますw

 

2019. 01. 28

戻りまーす。

どーも☆

Noah@ナニワです。

全豪オープンでの

大坂なおみ選手のテニス…素晴らしかったですねっ。

彼女の勝利が決まった時は

嬉しくて泣きそうになりました…(感涙

本当におめでとうございます。

大阪出身の大坂なおみ選手の勝利…。

コレほど嬉しいモノはナイですっ。

さてさて、今回のお題ですが、

もうそのまんま…です(笑

実は、父が先週の木曜日に無事に退院しまして、

ゆるゆるとですが、日常生活に慣れるリハビリ中です。

まだ手術した傷口が塞ぎ切っていないので、

安静第一!ですが、

食事制限や仕事の量を減らしつつも、

普通の生活に戻れて、本当に何よりです…。

1番気がかりだった父が退院し、

わたし自身の確定申告作業も先週の水曜日に終わり、

e-Tax だったので、

ぶっちゃけ大阪にいる必要なかったんですけど、

今回初めて e-Tax で送信までする事にしたので、

もしできなかったら、パソコンで入力した申告書を印刷して

管轄の税務署に行くという保険があった方がイイ気がする…。

という小心者精神で作業していたのですが(汗

何とか終わらせる事ができました~。


2年前 → 税理士さんにお願いしていた。

去年 → 前年の税理士さんの総勘定元帳を下に

     自分で仕訳帳作成&申告。


今年 → ID・パスワード方式を税務署で登録し、

     送信まで、全て e-Tax で申告。


チョットずつですが、

成長していっている自分をほめてあげよう(笑

と、まあこんな具合に確定申告も終わり、

更に。

今年に入ってから、

開発環境を整えるためのノートパソコンも購入、

セットアップ&移行作業もほぼ大詰めに入っており、

大阪に長居する理由もなくなり、

ある程度の作業量を見込んで

ブリスベンに戻るか…と。

そう思って、

ブリスベンへの帰りの便をチェックしたところ、

チケット代がエライ事に…(涙

ま、今までは前もって、

かなり先の日程でチケットを購入していたので、

それなりに良心的な金額だったんですけど、

今回は色々重なって後手に回ってしまったので、

1番値段が低くても、前回より5万円も上乗せ…(泣

一応、ダンナの仕事のスケジュールに合わせて、

2月末のフライトも見たのですが、

ひと月前で空き期間が短いからなのか

季節的にオーストラリアが人気の時期だからなのか

3万円弱くらいしか差もなくて、

3万円のためにひと月コッチいるのもなんだし、

それだったらダンナの元に帰ろう…。

というコトで、

5万円上乗せ(泣)のブリスベンの便を決めました。

ダンナが大阪を発ってから 今日で丁度2週間なので、

思ったよりもバラバラ生活短かったかも。

でも、まだ。

今月末には国際免許の再発行、

2月1日に 携帯電話の手続きが残っているし、

買い出しや荷物整理も

これから少しずつ始めないといけないし

結局、ほどよく休憩を入れつつ、

ブリスベンに戻るまでは、

大阪でしかできない作業に奔走しそうです。

が、がんばります(^^;


PS:台湾旅行はブリスベンに戻ってから書きます♪


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

お父様のご退院、おめでとうございます。
親孝行な娘さんに恵まれて、お父様はお幸せなかただと思います。

確定申告は、ネットの作成コーナーへの入力は完了し、あとは資料の到着を待つだけの状態です。
e-taxも考えたのですが、IDとパスワードをもらうためには税務署に行って”面接”を受けないといけないそうで、今年はあきらめました(汗)。

どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。

☆ Noah ☆さんへ!!

お父様退院おめでとう御座います。実は私も手術して退院したばかりですが、傷が完全に塞がってませんから、痛みも出ますし、体の動かし方に制限があります。ご注意を。!
大坂さんはお爺ちゃんが根室にいますし大阪出身でダブルに喜んでいます。☆☆税金は大変ですねー。・・申告不要の男です。笑)

声なき声 さん☆

お気遣いありがとうございます。

おかげさまで、父は無事に退院する事ができました。
本当は本人が希望すれば、まだ病院で入院生活のハズ…なのですが、通院でもカバーできると言われて、さっさと出てしまったようです(^^;

昨日父が働く事務所に寄って様子を見てきましたが、一緒に働いている人たちにも とても心配されていて、本当に父は果報者だなあ…と安心しました(^^)

e-Tax のIDとパスワードに面接があるとは…知りませんでした。
私は管轄税務署に確認事項があって去年足を運んだのですが、その時にIDとパスワード登録できますよと言われて、その時はあんまり深く考えず、そのまま登録したんですよね。

ただ今、出国準備に奔走中です。
次回はブリスベンよりお届けしますね☆

荒野鷹虎 さん☆

お気遣いありがとうございます。

おかげさまで、父は無事に退院する事ができました。
荒野鷹虎 さんの仰る通り、父もまだ傷が塞がっていないので、痛みがあるようで、時折「痛い」と言ってます。
なので、まだ療養中であるコトを自覚して、気を付けてほしいなあ…と思ってます(^^;

会社員をしていた頃は、私も全く確定申告なんてしてませんでした。
今回は、将来日本に戻って仕事をする事になった時に翌年いくらか還付金がもらえるかも…という考えの下、確定申告しました。
税金…高いですよね…汗

No Subject

私もそろそろ自分で確定進申告に挑戦しますかね~ 税理士さんに結構支払ってますからね~

自遊自足 さん☆

自遊自足さんは大家さんですもんね(^^

わたしは、勘定科目って何だろう?という初心者向けの勉強から入り、少しずつ仕訳帳の書き方も勉強しました。
前年は もし自分で できなかったら、前々回にお願いした税理士さんにお願いするという保険をかけて、何とかやり切りました(^^;

自分で確定申告する上で、一番参考になるのは、今までお願いしてらっしゃる税理士さんに 前年度の仕訳帳と総勘定元帳を頂いて、どうやって仕訳をしているかを自分で分析してみると理解が深まると思いますよ☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2019年をどう生きる?

去年はダンナがオーストラリアに戻って現場復帰し、わたしが表向き働かないという夫婦逆転の1年となりました。
オーストラリアは旅行としての一時滞在は何度も経験してますが、長期滞在という形は初めてで、とても新鮮でした。
ダンナと話し合いつつ、わたしがオーストラリアでも何となくやっていけそうな感じなので、永住の話もチラホラ。
これは…英語を本気で勉強しなおさなくては…汗。
と思った矢先、父のガンが発覚し、日本にも時折は戻れるような形も視野に入れなくては…とも。
いっそ、2人が大好きな台湾に移住しちゃう?大阪も近いし笑。
相変わらず、方向性は色んなトコロへ揺らいでますが(汗、限りある今を大切にしたいなと思っています。
引き続き。
日本とオーストラリア、二つの国に挟まれて、イイトコ取りを目指しますっ。
あ、あと台湾も込みで(笑)
ま、こんな感じで今年もイロイロありますが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

検索フォーム

 

最新記事

 

最新コメント

 

参加中です♪