FC2ブログ

もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
四十路も半ばに入ってしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。
仕事はフリーのIT従事者でしたが、去年より専業主夫をしていたダンナが入れ替わりで大黒柱となり、拠点がナニワ→オーストラリアへと移動になりました。
海外生活ゼロのわたしが未知の国で何ができるのだろう?と、今後の人生をどうやって生きていくかを模索中。
このままオーストラリアに永住するのか、やはり日本に戻ってくるのか、はたまた第三国へ移動するのか…。
相変わらずの優柔不断な日豪夫婦です…(爆)
出没エリアは…、ナニワなら梅田・心斎橋・なんば。
オーストラリアならブリスベンですかね。以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

カテゴリ

 

つぶやいてますw

 

2020. 02. 26

四十九日法要を終えました

Noah です。

世間は新型肺炎の話題で持ち切りですね…。

少しずつでも終息に向かっていれば

イイんですけど、

どんどん感染者が発見されるニュースにチョット心配です…

我が家もダンナが

ブリスベン→台北→大阪の飛行機移動をしたので

他人事にあらず…汗

大阪に来る理由が父の四十九日法要でなかったら、

おそらく取り止めてたと思います。

幸いにして先々週金曜にダンナは関空に到着し、

その2日後に父の四十九日法要に参列する事ができました。

16日は朝から雨が降っており、墓前での法要だったので、

どうなるかなあ…と思ってましたが、

いざお坊さんに来て頂くタイミングになると、

雨も風もピタリと止まり、

父のなせるワザ?とチョット思ったりも。

法要の後は親族でお昼ご飯を頂き、

無事に終える事ができました。

次の大きな行事は1周忌になるのですが、

父が亡くなる3ヶ月前に祖母が亡くなっているので、

合わせて一緒に1周忌をする話が出ていて、

オーストラリアでの状況によっては

わたしは参列しないかもしれません。

去年の12月より、

父の最期を看取る→お通夜・お葬式・初七日→

父が亡くなった事による作業(現時点で進捗率50%位)で

大阪に滞在して早3ヶ月弱…本当にあっという間でした。

少しずつではありますが、

こなさなければならない作業は

一つずつ減ってきているし、

ずっと大阪にいるという訳にもいかなかったので、

とうとう私がブリスベンへ戻る便を取りました。

ダンナは23日の日曜日に台北経由で

ブリスベンへの帰路に着いたトコロです。

ダンナはオーストラリアの自国民なので

新型肺炎で入国拒否とかはナイだろう…と

思って送り出しました(一時隔離はあるかも…とは思いましたが)。

一方、

わたしは感染者がゆっくりとはいえ

発生している国の人間なので、

もしかしたら入国させてもらえないかも…と

今からチョット心配です…汗

丁度あと2週間…無事に出国できますように…


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



COMMENT▼

こんばんは

お疲れさまでした。
肩の荷が下りつつありますね。
新型コロナ、困ったものです。
しっかり対応して早く終息して欲しいですね。

ichan さん☆

お心遣いありがとうございます。

ゆっくりとですが、父が亡くなった事による作業が一つずつ減ってきました。
完了はまだまだ先になりそうですが、一旦オーストラリアに戻る事にしました。

ブリスベンへの帰りのチケットは2週間後なのですが、新型肺炎の影響で飛行機が飛んでくれるか心配です…(T_T)

No Subject

確かに日本からの入国となると心配ですね~ 

自遊自足 さん☆

そうなんです…
今のトコロ、オーストラリアは日本からの入国者は一部の州では隔離政策が始まっているようです…
隔離なら14日間待てばイイんですが、入国拒否になっちゃうといつ戻れるか…(T_T)

気になったので

お疲れ様です。

あたしはなんとか日本に戻れそうですが
今度タイへ帰るのにどうなるか、まだ予定が立ちません。
もしかすると入国できても2週間の禁足がかかるかもしれません。

気になったのですが
最近のニュースでオーストラリアは
リスクカントリーからの入国を拒否するような話がありました。
日本がオーストラリアでどの扱いになっているのかが不明ですが、すこし気になっています。
カンタスは飛ぶでしょうが、入れないということになるとこれは大変ですよね。
家庭状況から入国許可が出て最悪2週間程度の禁足ですめばもうけものくらいに考えておいた方がよいかもしれません。
しかしいずれにしましても
無事ご主人と対面できますように祈っています。
まったく他人事ではないので・・・・。

ちい公 さん☆

そうなんですよね…日本の入出国より日本→他国への入国が厳しくなってきてます

今のトコロ、ビクトリア州が日本からの帰国者を14日間隔離する政策を取っているニュースを見たので、クィーンズランド州も時間の問題だと…(T_T)

ダンナとフライトを早める話もしましたが、オーストラリア政府が入国拒否をしだす時期がいつなんて判らないし、変更手数料が無駄になる可能性もあるので、当初の予定のまま来週水曜に出国予定です。

もし日本からの入国拒否が施行されたら…ダンナも日本には来れませんし、我が家にとっては死活問題…(T_T)

父の危篤で帰国した時はこんな出国当日までどうなるか判らない展開になるとは全く思ってなかったです…

おかえり よかったです

気になっておりました
よかったですね
そうですか
オーストラリアは日本をリスクカントリーに
いれてなかったのですね。
もしかしたらと心配しておりました。

わたしのほうの情報としては
現在タイは日本をリスクカントリーには入れてませんが
現実問題としては日本から戻った場合、14日間の
禁足がオーダーされています。ということは
同居者の妻も出社できなくなるということになってしまい。これではしばらく多分7月ごろまで戻れそうにありません。
なので当面は関西中心に活動する予定です。

オーストラリアもいろいろ話題に出てきますね
どうかくれぐれもお気をつけて
しかし
楽しくそして幸せな日々をお過ごしくださいね。

ちい公 さん☆

ありがとうございます

オーストラリアでは日本は今のトコロ、制限ではなく要注意する国の一つとなってるようです
同居人を含めた縛りではありませんが、ダンナの職場で日本に14日間以内に行った人の隔離の指示が先週あったりしてるので、今後どうなるのか読めませんし、本当に戻れてヨカッタです

魔女奥さまと長い期間離れ離れは寂しいですね…(T_T)

一刻も早く新型肺炎騒動が終息していつでも自由に行き来できるようになってほしいですね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2020年をどう生きる?

去年8月から今年のお正月にかけての半年間で、お義父さん・祖母・父と3人の家族を亡くすという波乱の幕開けとなりました。
豪州人のダンナにとっても、わたしにとっても否が応でも死について考えざるを得ない状況となり、おそらく今年はオーストラリアに永住するかしないかの決断を下すコトになりそうです。
あとできれば、今年 母を一度ブリスベンに連れて行きたいですね。父が生きていれば一緒に連れて行きたかったですが、叶わぬ夢となりました。
平行して水面下でダンナの家族側でお義母さんの生まれ故郷であるタンザニアへ行く話が出ており、初アフリカ大陸上陸する可能性が…!!
いつもながらダンナの家族のインターナショナルぶりに度肝を抜かれつつ、今年も過ぎるのかな…(汗)
あ、アプリ開発も頑張りますっ。コレで 1円でもお金を稼ぐぞ~!!
ま、こんな感じで今年もイロイロありますが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

検索フォーム

 

最新記事

 

最新コメント

 

参加中です♪