FC2ブログ

もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

プロフィール

☆ Noah ☆

Author:☆ Noah ☆
四十路も半ばに入ってしまった(爆)もと三十路女子。メガネっ子。抹茶ラテ好き。
仕事はフリーのIT従事者でしたが、去年より専業主夫をしていたダンナが入れ替わりで大黒柱となり、拠点がナニワ→オーストラリアへと移動になりました。
海外生活ゼロのわたしが未知の国で何ができるのだろう?と、今後の人生をどうやって生きていくかを模索中。
このままオーストラリアに永住するのか、やはり日本に戻ってくるのか、はたまた第三国へ移動するのか…。
相変わらずの優柔不断な日豪夫婦です…(爆)
出没エリアは…、ナニワなら梅田・心斎橋・なんば。
オーストラリアならブリスベンですかね。以下、ポチッとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
人気ブログランキングへ

 

いらっしゃいませ☆

 

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

カテゴリ

 

つぶやいてますw

 

2020. 03. 26

オーストラリアに戻れました…が

どーも☆

チョットご無沙汰しておりました。

Noah@オーストラリアです。

ちょうど 2週間前である3月11日に

成田発ブリスベン行きに無事に搭乗するコトができ、

ブリスベン到着時も入力制限国であった

中国・イラン・韓国での滞在有無を聞かれただけで

それ以外については特に問われるコトもなく

すんなり入国するコトができ、ダンナ共々ほっとしたのですが

その数日後から


・全ての入国者に14日間の自主隔離を要請

・オーストラリア国民出国禁止

・カンタス航空国際線運休(今月末~5月末予定)

・オーストラリア国民or永住者以外入国禁止

・レストランやカフェなど営業停止(但しテイクアウトはOK)

・パーティや結婚式は5人以上、お葬式は10人以上になる集会禁止

・オーストラリア各州での移動禁止


一気に取り締まりが始まり、

食料の調達など以外での外出も控えるよう政府からアナウンスがあり

様相はかなり深刻な状況となってきました。

当初の予定では明日から

お義母さんと義弟家族はお義母さんのご両親のお墓がある

セーシェルへ行く予定で、

その翌週にわたしとダンナも後追いする予定だったのですが

上記の状況により、

キャンセルせざるを得ない展開となってしまいました…

当然ながら、5月に予定していた

お義姉さんに会いに行くための

お義母さんのフロリダ行きもキャンセル…

わたしとダンナは

7月にフロリダへお義母さんを迎えに行く予定だったんですけど

コレもお義母さんが行かないんじゃあねえ…と暗礁に乗り上げてます

そして ココで、わたしに大問題発生!!

今のトコロ わたしは ETAS という観光ビザで、

オーストラリアを入出国しているのですが

コレ最大滞在可能期間は3か月。

この期間を超えてしまうと、不法滞在者となってしまうので

超えないように大阪に帰ったり、

オーストラリア国外へ旅行に行ったりして

運用していたのですが、

↑こんな状況になってしまった今、

私が大阪に帰れば、オーストラリアに入国できず、

ダンナはオーストラリアを出国できず、

(つまり日本へ帰れない…)

いつ再び一緒にいられるか全く読めない…。

(そもそも飛行機が飛んでないので物理的に日本に戻れない…)

一応、オーストラリア国内から ETAS を延長する方法はあるのですが

延長できる期間は同じく3か月で、

それまでに この騒ぎが収束すればイイのですが

コレばっかりは…判りませんしね(汗

このままいくと、打つ手がなくなって新型肺炎によって

オーストラリアのパートナービザ(永住)を

申請せざる得ないコトになりそうです…

(理由が新型肺炎のため…ってどうなんでしょうね…)

新型肺炎…早く収まってほしいですね、ホント。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

時期が悪かったですね。
とにもかくにも、ウイルスが収まらないことには話が前に進みません。
事態が一日も早く沈静化することを祈るばかりです。

こんばんは

パンデミック宣言されてしまった現段階では、
往来も何かと不自由ですね。
ETASの延長期間内に終息すると良いですね。
市中感染もあり得るのでお気を付けて下さい。

声なき声 さん☆

お気遣いありがとうございます

そうなんです…
去年8月にお義父さんが亡くなって、せめてお義母さんが元気なウチに…とセーシェルとフロリダ行きの予定を立ててたんですが、コロナウィルスの影響を大きく受けてしまいました

今は収束するまで静かに待つしかないのでしょうね…
オリンピックも来年に延期になりましたし、その頃には落ち着いているとイイなあ…

ichan さん☆

お気遣いありがとうございます

そうなんです…
我が家は必要不可欠な飛行機での移動がちょくちょくあるので、こうなってしまうともうお手上げです(涙
通常通り…とまでは言いませんが、便数を減らしてでも日本への飛行機を復活させてくれる日が早くなるコトを願って止みません

無事にブリスベンに戻れたのに、ココでコロナウィルスに感染してしまったら元も子もないので気を付けます
ichan さんもご自愛くださいね

No Subject

こんばんは。

オーストラリアも新型コロナで大変な事になってますね。
せっかく戻ったのにね、お察しします。

とは言っても感染したら元も子もないのでお互いに気をつけましょう。

日本もオーストラリアも早く終息することを願うばかりです。

メタボン さん☆

おはようございます

そうなのです…
わたしがブリスベンに戻って数日後にあっという間に物々しくなってしまいました
状況が状況だけに仕方ありませんけどね…

入国して2週間が経ち、日本から持ち込んでるかも…という心配はなくなりましたが、ここオーストラリアで感染しても全くおかしくない状態なので、買い出しなどで外に出る時は気を付けなくては…

日本も感染者の数が確実に増えていっているので、メタボンさんもご自愛くださいね
何気ない日常がいかに有難いか身に沁みます…(T_T)

No Subject

戻れたことはよかったんでしょうけど・・・行き来ができないのがきついですね~ どうしたものか???

自遊自足 さん☆

そうなのです…(T_T)

新型肺炎の影響で世界レベルで大変なコトになってしまい、飛行機が飛ばなくなってしまいました…
ダンナのいるブリスベンに無事に戻れたのはホント運がヨカッタです…特に今となっては余計にそう思えます

ただ、出れなくなっちゃいましたが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

☆Cookie電卓☆

Android対応の電卓を作ってみました♪
試して頂けると嬉しいです☆
スマホサイズなので、タブレットサイズだと画面は少し小さいかも…。
 

☆注意書き☆

最近記事とは全然関係のナイ書き込みを頂くコトがあるのですが、わたしの記事と関連のナイ内容にはお答えするコトはできません。
又、誹謗中傷など誰かを傷つける可能性があると管理者であるわたしが判断した場合は削除いたします。
申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
 

2020年をどう生きる?

去年8月から今年のお正月にかけての半年間で、お義父さん・祖母・父と3人の家族を亡くすという波乱の幕開けとなりました。
豪州人のダンナにとっても、わたしにとっても否が応でも死について考えざるを得ない状況となり、おそらく今年はオーストラリアに永住するかしないかの決断を下すコトになりそうです。
あとできれば、今年 母を一度ブリスベンに連れて行きたいですね。父が生きていれば一緒に連れて行きたかったですが、叶わぬ夢となりました。
平行して水面下でダンナの家族側でお義母さんの生まれ故郷であるタンザニアへ行く話が出ており、初アフリカ大陸上陸する可能性が…!!
いつもながらダンナの家族のインターナショナルぶりに度肝を抜かれつつ、今年も過ぎるのかな…(汗)
あ、アプリ開発も頑張りますっ。コレで 1円でもお金を稼ぐぞ~!!
ま、こんな感じで今年もイロイロありますが(爆)、引き続きお付き合い頂けると嬉しいです☆
 

検索フォーム

 

最新記事

 

最新コメント

 

参加中です♪