FC2ブログ

もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

AMEP(英語学校)デビュー。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

始まっちゃっいましたね…オリンピック。

競技が盛り上がっているコトは

素晴らしいと思う反面、

新型コロナの

新規感染者数がどんどん増えていって

とうとう緊急事態宣言…。

↓東京、沖縄だけでなく

埼玉、千葉、神奈川、大阪も追加されるって…。

コチラ、オーストラリアも芳しくなく

↓ロックダウン中のシドニーでの

新規感染者数が減る気配がありません…

わたしのいるブリスベンでも

↓高校に通う生徒がひとり陽性となり、

クィーンズランド州政府は

感染経路を追っていますが、

今回のケースは

国際線の客室乗務員やホテル隔離のスタッフなど

ある程度の予測ができるケースではないので

特定するのは難しいんではないかな…と。

このまま経路を見つけるコトができなければ

州政府はロックダウンを敢行しそうだなあ…と

今のトコロ様子を見ています。

比較的、新型コロナの封じ込めに成功していた

オーストラリアも

そろそろコロナゼロ対応から

ワクチン接種率を上げて、コロナと共生する形に

移行せざるを得ないトコロに

来ているような気がします。

残念ながら、オーストラリアは

今現在ファイザー製のワクチンが枯渇していて

ワクチン接種率を上げたくても

なかなか上げられない現実があるので

ワクチン接種ができるようになるまでは

今の状態が続くのだろうなあ…と思います。

ま、結局は気を付けるしかないってコトですね…。

さてさて、今回のお題ですが。

わたしの AMEP(英語学校)が

この水曜日から始まりました。

AMPE は Adult Migrant English Program の略で、

訳すと大人の移民用英語学習プログラムという

オーストラリアで生活する上で

英語レベルが充分でない学習が

必要な移民のための英語学習プログラムです。

先月ビザ発給されたので、

わたしはこのコースの対象となり

火曜日に英語のレベルチェックを受け

↓翌日には既に始まっているコースに

突っ込まれました(^^;

今のコースが終わるのが 9月半ばなので

ソレを待って

1 から始めてもヨカッタんですけど、

ダンナが途中からでも雰囲気は掴めるだろうし

スタッフが入れてくれると言ってるんだから

行きなよ。

9月からの講習も受けたかったら

受けたらイイと思うし。

それに 5年間はこのコース無料なんだし。

と鶴の一声で行くコトになったんですけど。

いや~。

スゴイ新鮮です。

クラスメートは世界各国から

オーストラリアへ移住してきた人たちで

事情もさまざま。

マダマダ日が浅いですけど、英語学習だけでなく

イロイロと刺激を受けています。

わたしの今までのオーストラリアでの生活は

基本、ダンナとその家族だけしか接点がなかったので

実質 初めての社会デビューですね…(笑)

割り当たった先生も教え方が上手なので

これで

英語のレベルが上げるとイイなあ…と。

久々の学生気分を満喫中です。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Last Modified : 2021-07-30

* Category : ブリスベン

* Comment : (12) |

コメント







非公開コメント

No Subject

こんばんは。
Adult Migrant English Programという支援する制度があるんですね。
初めて知りました。それは助かりますね。
私はNoahさんはすでに英語の実力が十分おありなのだと思い込んでいました。
新鮮な学校生活、遠くから応援しています。^^
2021-07-30-20:45

らいとNGC7000 https://chronosmoon7000.blog59.fc2.com/URL [ 返信 * 編集 ]

こんばんは

憲法により拘束力のある非常事態宣言を出せず、
ノーテンキな緊急事態宣言しか出せないのは
やむを得ないとしても、危機意識の無いトップ達。
新たな変異種の発生源になりかねません。
ファイザーのワクチンもデルタ株には予防効果が
低くなるようです。
60%台では無く20%台との論調もあります。
英語の講習、5年間は無料と言うのが良いですね。
2021-07-30-20:54

ichan https://86ichan.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

No Subject

東京や大阪が中心だと思いますが、
またまた緊急事態宣言が出るみたいです

僕はワクチンを2回打てましたが
副反応の話もよく聞きますから
そこも接種が進まない要因なのかもしれませんね😓

まぁ罹患しないように
自分自身で気をつけないとあきませんなぁ😊
2021-07-31-05:47

水津 浩志 URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

らいとNGC7000 さん☆

おはようございます。

そうなんです。
オーストラリアは移民のために公用語である英語教育を5年間無料で提供してくれてるんです。
日本でも在留許可が下りた外国人に対して、日本語教育プログラムを作ってくれれば、ダンナを行かせるコトができるのになあ…とも思いましたよ。

わたしの英語レベルはオーストラリアでの日常生活をとりあえず支障なくこなせる程度で、どんなに勉強しても、ネイティブのようにはなれないので、おそらく一生勉強し続けるコトになるかと…汗

応援ありがとうございます(^^)
2021-07-31-06:17

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

ichan さん☆

おはようございます。

新規感染者が増える度にお願いレベルの緊急事態宣言だと聞かない人は聞かないですよね…
デルタ株は強力なので警戒すべきだとは思うんですけど、甘く見てる人も多いんでしょうね…
日本政府に関しては…もう言わずもがな…です。

オーストラリアは移民の英語教育に力を入れてくれていて、ビザが発給された人がオーストラリアで生きていく上で必要な英語力を付けれるようにサポートしてくれてるのは有難いですね。
日本には在留許可が下りた外国人に対しての日本語教育というのがないので、見習ってほしいなあとも思いました。

このAMEP…高額なビザ申請代がこの講習代を払っているという噂もありますけどね…汗
2021-07-31-06:49

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

水津 浩志 さん☆

緊急事態宣言…出して効果があればイイんですけど、法的な拘束力がないので、聞かない人も結構いますし、ドコまで抑えられるかな…と心配です。

水津さんはワクチン接種2回とも終えられたんですね。
お疲れさまでした。
ウチの母も先週2回目を終えて少し熱が出たようですが、穏やかにやり過ごせたようです。
かからないに越したコトはありませんが、2回のワクチン接種が無事に終わってヨカッタなと。

わたしもいづれはワクチン接種を受けるつもりではいるんですけど、オーストラリアではファイザー製が枯渇していて、ワクチン接種会場があまりないんですよね…
なので、ワクチンが来るまではかからないように気をつけるしかないんですよね…汗
2021-07-31-07:06

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

メタボン さん☆

以下のコメントがなぜか二つ並んでいたので、一つにしようと一つ消したんですけど、なぜか二つとも消えちゃって…涙

とりあえずこんな形になりました…。
長くなっちゃうので、お返事はもう1個にしますね。

-------------------------------------------------------------------
こんばんは。

大人の移民用英語学習プログラムですか、無料で勉強できるのは良いサービスですね。

しかも世界各国から来てるそうなので、交友関係が広がりそうだし、「四十の手習」という言葉もあるので、学生気分で頑張ってくださいね。😉

コロナ、日本も感染拡大してきました。

ワクチン以外は現状、行政ができる事はもうないでしょうね。

ロックダウンなどで人の動きを止める特措法でも作らないと、緊急事態宣言では人の動きは止まらないと思います。

ここまで来るとイギリス同様、個人の責任で行動してくれでもいいような気がします。
-------------------------------------------------------------------
2021-08-01-10:53

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

Re: メタボン さん☆

ありがとうございます。
頑張ります(^^)

まだ2日ほどしか行ってないのでマダマダ手探りですが、100%英語で英語の授業を受けるって、ある程度の英語能力がないと、的確に理解するのは難しいかも…と中学や高校の英語の教科書をひと通りやり直したくなりました(^_^;)

クラスメートは判っているだけでも、イラン、エストニア、スリランカ、タイ、ロシア、台湾、中国、韓国と多国籍で、日本の方もひとりいました。

基本、同国人同士で課題をやるのはNGなので(英語で話さなくなるから汗)、休憩時間にチョットお話しましたが、この学校にはパラパラ日本人がいるみたいです。

実は一昨日にブリスベンの高校で生徒がデルタ株に感染し、昨日はその家族全員の感染が発覚、その日の午後4時からブリスベンもシドニー同様、ロックダウンとなりました。
州政府は今のところロックダウンを3日間としてますが、シドニーのように感染者がどんどん増えれば長期化する…かなと。

あと、ようやく連邦政府が70%ワクチン接種率になったらロックダウン使用は控えると今後の国の方針を出したんですけど、オーストラリアはワクチン接種率20%未満なのでマダマダ長ーい道のりになりそうです…(T_T)
2021-08-01-10:55

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]

No Subject

英語の学習頑張ってくださいね~ いい制度ですよね。東京はというより日本全体で感染者が・・・
2021-08-01-18:29

自遊自足 http://coralcoat2014.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

自遊自足 さん☆

ありがとうございます(^^)
自分のペースで地道に勉強して行きます

東京の新規感染者が5日間連続3000人超え…大阪も1000人を超えていよいよ収集がつかなくなってきてますよね…

コロナゼロを何とか死守してきたオーストラリアもデルタ株の侵攻は止めるのは難しく、そろそろ限界に来てる気がします…
2021-08-02-06:25

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]

No Subject

今 日本は各地で大雨洪水が・・・・というより避難命令もあっちこっち出てNHKは朝からずっと各地の状況を報道しています。ほんとに一日ずっと雨が降り続くという状況がもう何日も続いてます。コロナと大雨被害と今の日本は大混乱って言う感じです
2021-08-14-15:33

自遊自足 http://coralcoat2014.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

自遊自足 さん☆

先日母とLINEで話をした時に大阪でもスゴイ雨が降っていると聞きました。

オリンピックは何とか終わったけど、コロナは収束どころかすごく増えているし、ホントに心配事が全然減りませんよね…(T_T)
2021-08-15-06:26

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]