fc2ブログ

もと三十路女子のつぶやき。

思ったコトや気づいたコトをひっそりつぶやいてます。

さて、どう出るんでしょうね。

どーも☆

Noah@オーストラリアです。

本日 1月15日…昔は

この日が固定で成人の日だったんですよね。

ある日を境に 1月の第2月曜日になって

毎年日が変わるようになって

日にちを追わないと

いけなくなっちゃったんですよね。

ま、オーストラリアに来てからは

季節が反対な上、祝日も同じでないので

気を抜くとキレイに忘れているコトも…汗

あと、もう一つ。

↓本日より、わたしのいるクイーンズランド(QLD)州は

国内からの入州者を全てを受け入れるコトとなり、

国内からの入州する際のPCR検査、

承認などが一切要らなくなりました。

つまり、わたしがニューサウスウェールズ(NSW)州へ

日帰りで遊びに行っても、テスト不要、入州パス不要で

帰って来れるというコトに。

ささやかですけど、

去年6月に計画してポシャったシドニー旅行を

再計画できる…ようになったんですけど

↓シドニーは絶賛オミクロン株の新規感染者数が増加中で

混乱の最中なので今すぐ行こうとは思いませんが

選択肢が増えたというのは嬉しい限りです。

あと、今のオーストラリアと言えば、

オーストラリアオープン(AO)を来週に控え

ビザを 2回も取り消されたジョコビッチ選手…ですよね。

国内でも大きく取り上げられています。

AO が開催されるビクトリア州は

世界で 1番長いロックダウンを経験し、

ワクチン接種率を上げるコトで

ロックダウンを解除した経緯があるので

ジョコビッチ選手の海外からの未接種での入国を

容認できるワケは…ないよね。

そもそも

ビザ申請で提出された書類に虚偽がある時点で

入国拒否は当たり前の対処で、

ジョコビッチ選手が有名人ではなかったら

裁判沙汰になっていたかどうかも怪しいと思うし。

ただ。

↓チョット気になったのが、ビザの取消って

確定すると3年間国外追放だった気がするので

来年、再来年のAOに

出場できなくなる可能性が高いんですよね。

ワクチン接種は個人の自由だと思うので、

そこについては何も思いませんが、

いくら世界ランク1位でも、

決められたルールを守れないんじゃ…ねえ。

いっその事、最初からワクチン未接種を発表して、

今回は出場を見送って、来年出場します。

って言えば、

来年以降は出場できたかもしれないのに…。

百歩譲って、ビザが復旧したとしても

ビクトリア州はオミクロン株が蔓延しているので

いつ罹患してもおかしくないし、

ワクチン未接種だったら、重症化する可能性も高いって

判っていて、オーストラリアにいたいって

言ってるんであれば、

ジョコビッチ選手って あまり賢くない人なのかも…。

さて、どう出るんでしょうね。


以下、ポチっとして下さると励みになりますっ。
にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
関連記事

Last Modified : 2022-01-15

* Category : ブリスベン

* Comment : (4) |

コメント







非公開コメント

こんばんは

ワクチンを打たない権利もあるのでしょうが、それなら
それなりの理由を記載した書類を提出するのが筋でしょう。
ジョコビッチ選手はトッププレイヤーなので、範を垂れて
欲しかったです。
オミクロン株しは無症状または軽症の場合が多いようですが、
コロナ語の「軽症」は風邪では重症。
体力が弱まっている場合は重篤な症状になる可能性もあります。
また、後遺症が問題でしょうね。
2022-01-15-19:11

ichan https://86ichan.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

ichan さん☆

おはようございます。

ジョコビッチ選手…ワクチン未接種である明確な医療理由があれば、オーストラリア政府も考慮したかもしれませんが、入国時に他国に旅行していたにも関わらず、行っていないとビザ申請時に虚偽の記載をしている上、コロナ陽性だった時にマスクもせず、記者会見に応じていたという事実は祖国セルビアでも叩かれているようです。
確率は低いかもしれませんが、オミクロン株はワクチン接種済でも重症化する人もいるので、彼のようなワクチン未接種者が羅患すれば、ただでは済まない気がします。

ジョコビッチ選手のビザ取消問題に関係なく、AOは明日開幕するので、純粋に頑張る選手たちを応援したいですね。
2022-01-16-05:58

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]

No Subject

日本はただいま大変なことになってますね~ やっぱり年末年始の移動とか忘年会とか人が集まる機会が多くてついマスクをせずにって感じなんでしょうね。基本はしっかり守らないと・・・
ジョコビッチ選手は当然と言えば当然ですかね?今後全仏とか全米とかどうするのかな?と。
2022-01-20-09:39

自遊自足 http://coralcoat2014.blog.fc2.com/URL [ 返信 ]

☆ Noah ☆

自遊自足 さん☆

日本のオミクロン株もスゴイ勢いで増えていってますね…
新規感染者数も気になるトコロですが、病床率をどれだけ圧迫するかを気にする方向に転換する時期に来てる気がします。

オーストラリアは1日に万単位の新規感染者を出していて、制御するのが難しくなってきています。
無症状や軽症の人が大半ですが、数がハンパないので重症化する人も結構出ているんですよね…
何とか乗り切って、ピークアウトしてくれるとイイんですけど…

全豪オープンは結構ジョコビッチ選手抜きで開催する形になりましたね。
ワクチン未接種者は大会に出さないというのは、国としてはオーストラリアだけではないでしょうし、このままいくと、彼は いばらの道を歩くコトになりそうですよね。
2022-01-22-11:36

☆ Noah ☆ URL [ 返信 ]